双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と気分の波

どうも。

 

双極性障害の波の中でさまよっている最中です。

気分が上がらないんですよね。下のまま。

 

今回の混合期が終われば上がるはずだったんですけど。混合期長かったのは、軽躁君が混合期に変身してしまったのでしょうか。

 

とりあえず、あの軽躁君がいるから、うつ状態でも、何とか抜けたら色々できるとか思っていたのですが、このままじゃ何も出来ないじゃ無いですかっ!!

 

ということで、今回の状態に困惑しています。

波が無かったことは良いことなのかもしれませんが私に取ったら辛い状況が長いだけなので、うれしさ半減です。

 

でも、違和感があったんですよね。これって薬が効いたのではないかもしれないって。

 

それで双極性障害の本を読み返したらり、ブログを見返したりして、双極性障害のグラフをもう一度よく見て考えたんです。

 

上への曲線と下への曲線への変化は時とともにやってきますが、その時は人によって違います。短期間で変わる人もいれば、1年とか2年とか年単位の人もいます。私は結構早く変わるんじゃ無いかなーって思っていたのですが、ちょっと違う仮説を思いついたのです。

 

f:id:hodaka6212:20181212220307p:plain

毎日気分の記録をつけているのですが、これは本当に細かいチェックなので、多少上下しながら移動します。だんだん下がっていくこともあれば、上がっていくこともあります。

 

ところが、下がっていって、もう最悪だーって思っても、昨日よりも最悪だーってなる時があるのです。一番下のさらに下がいる・・・ってことになるんです。

 

ということに気づいたとき、大きな波の線の中で、上下しているだけで、本当は下がって言っているところ!?となりました。

 

つまり、今まで上がっていたのがあるのは、軽躁からうつへ向かう途中の下がり調子で上がったり下がったりしていただけで、本当はずっと下降状態の線をたどっているのでは無いか・・・ということです。

 

ということは、これから、どんどん下がるんじゃ無いかと思っています。今まで「うつ」だと思っていた時期は、真ん中よりも上のタイミングのしんどいときであって、これからが、しんどいときのしんどいときに入っていくのでは無いかと思うのです。

 

その証拠に、しんどいと思っていても、スケジュールをなんとかこなせていましたが、最近はこなせないくらいしんどいのです。

 

こりゃーひどくなっているぞって感じです。

 

でも、なんだか、まだ大丈夫なしんどさです。動ける部分もたくさんあるので。これが完全に動けなくなると大きなうつです。この周期がどれくらいになるのかわかりませんが、まだうつに入りたてくらいではないかと予測しています。

 

あー画力無いけど絵で描いてみました。

 

言葉だけじゃ伝わらないと思ったので。さて、今後どういう変化するのか、まだまだ記録を取らないといけませんね。