双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 ーパート6ー 最終回

どうも。

 

双極性障害の波のど真ん中です。

早朝から起きてしまい、一日元気な日もあれば、朝起きるのが辛くて一日しんどい日があります。遊び疲れて・・・とかなら普通なんでしょうが何もしてないのに、勝手にアップダウンするんですよね。厄介です。

そんな中、家庭菜園を粛々と進めて参りました。

第一弾が終了したので報告したいと思います。

 

f:id:hodaka6212:20181103105827j:plain

27日目

もはや変化なしですね。もう葉っぱの形は完成形に近いですね。

 

f:id:hodaka6212:20181103110106j:plain

28日目

うん。小さいけど、完成で良いでしょう。

ちなみに植え替えた物は全滅しまして、元々植えたところで生き延びた子たちです。ということで、収穫して、大人の形の下葉を取りました。

f:id:hodaka6212:20181103110317j:plain

これでーす!

何か分かりますか??拡大して取ったので左端の子なんて、もはや大人の姿ですよ!

 

そう、

 

正解は

 

「小松菜」

 

でした!小さい目の小松菜なんですけど、本当に小さかったです。

 

f:id:hodaka6212:20181103110622j:plain

ラブリーなサイズです(ものは言いよう)

 

本当は10センチくらいになるはずですが、栄養不足による成長不良で2センチ程度でした(笑

しかも4枚って・・・

 

すみません。育て主が駄目なやつだったために、多量に死なせてしまいました。

いっぱい生えてきたときにわーいって喜んでいる場合じゃ無かったんですよね。

 

~今回学んだこと~

①土は大切。適した土を選ぶこと。観葉植物の土は思った以上に栄養が無いので、野菜はあまり育たない。

②苗の感覚は適切に。群生して喜んでいてはいけない。栄養の奪いあいになる。

③味はめちゃくちゃ甘い。小さいけれど、すごくおいしかった。小松菜ってこんなに甘かったっけ?っていうくらい甘くておいしかった。

 

ということで、反省しました。

第二弾もう始めているんですが、反省してやってみたいと思います!