双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と人工授粉

どうも。

 

双極性障害と共に暮らしています。

 

いやーどうなんでしょうね。症状が大きく出ないときは本当に自分が障害なのだろうか?って思っちゃうんですよね。でもね、ことあると思いだしてしまうんですよね・・・過信せずに、細心の注意を払って生きていきます。

 

さて、家庭菜園のお話を今までにいくつか書いてきましたが、最近の状況を報告します。

 

まず、今我が家のプランターは3つあります。

 

1つは小松菜

2つはガーデンレタス

3つはいちご

 

です。小松菜とレタスは種から育てています。買った種の発芽補償期限が3月までだったのですが、そのせいか、発芽状況が非常に悪いです。

 

小松菜8箇所中6箇所発芽しました。

 

レタスに至っては10箇所中2箇所だけでした。

 

イチゴは苗だったので、大丈夫ですけどね。

 

やはり種といえど生き物ですから、そうなるんですかね・・・まぁ、時期をずらして育てられるので、そういう風に育てています。

 

今回はイチゴの人工授粉を報告します。

 

イチゴは4月7日に苗をプランターに植えました。それから毎日水をやって、4月20日に初めての花を発見しました。花が咲いたら、人工授粉させないといけないみたいなんです。

 

ハチさんが飛んできて、花粉をつけてくれるのならいいのですが、ベランダのプランターです。最近始めたばかりなので、ハチさんにも知られていないんですよね。SNSで広げようにも、ハチさんは見てないしなぁ(笑

 

ということで人工授粉に挑みます。

 

f:id:hodaka6212:20190512113657j:plain

両端の苗と真ん中の苗は品種が違います。なんだったか忘れちゃいました。白いイチゴだったような気がします。

 

f:id:hodaka6212:20190512113758j:plain

こっちにも花がありました!

 

f:id:hodaka6212:20190512113831j:plain

どうやらこいつを使うそうです。麺棒・・・じゃなかった、綿棒です。

 

f:id:hodaka6212:20190512113938j:plain

でっでーん。ではいきますよ!!

 

f:id:hodaka6212:20190512114025j:plain

つんつん・・・つんつん・・・つんつん・・・

おしべを刺激して、花粉を付けたら、めしべに花粉を塗りつけます。どうやら、花粉をまんべんなく付けると形の良いイチゴになるそうです。

 

f:id:hodaka6212:20190512114134j:plain

こっちもつんつん・・・つんつん・・・

 

うーん・・・難しい。何が難しいって、私の目が悪いので、花粉が見えないんですよね。だからつんつんして、綿棒に花粉が着いているのかわからないし、それがめしべに付いているのかもわかりません・・・

 

もっと目が良かったら分かるのかなぁ。

 

とりあえず、これをやってから、どんどん花が咲いてツンツンしているのですが、真ん中のイチゴは膨らんできて、イチゴが出来そうなんです。

 

でも両サイドが全滅で・・・やっぱり花粉ツンツンできていないのかもしれないですね。

 

なんかいい手はないかなぁ。もっと経験値を積まないと駄目かもしれませんね。

 

ということで、葉物専門家ら果実も挑戦することになりました!