双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と増薬による症状⑧

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

6日の土曜日に増薬しました。そして、翌7日のお昼前くらいから始まった飲み出しに起きる症状について書いています。

 

前回までで一週間と1日が経過して、大分体が慣れてきて、薬の気持ち悪さはなくなりましたが、胃腸がやられてしまって、あまり食べられなくなってしまいました。ここからは、食べることへの挑戦です!

 

月曜日(6月15日)

この日は海の日で祝日です。ある程度動けるようになってきたので、自転車で買い物に行きました。というのも、翌日から仕事が始まるので、お昼ご飯を買いに行こうと思ったのです。

 

今のところ食べられたのは・・・

 

カロリーメイトに似たソフトバー

②ゼリー・ゼリードリンク

③かなりふやかしたそうめん

おかゆ

⑤シチュー(具材なし)

⑥練り物(ちくわとか)

 

です。これでも随分増えました。さて、問題はここからです。職場に持っていて食すことが出来るものは何か、です。

 

①これは買うだけですから、簡単です。採用しましょう。

②これも買うだけです。採用しましょう。

③さすがに職場でそうめんを湯がけません。湯がいたのを持っていても、つゆとかひつようになりそうなので、面倒です。それに朝はダッシュで家を出るので、湯がく時間ありません。却下。

④これもスーパーでパウチに入ったのが売っているので、チンしたら食べられますが、器がありません。それに、まだ1袋全部食べられなくて、半分くらいしか無理なので、保管が出来ません。捨てるのはもったいないので、却下。

もう一つは自分で作っていくという手段がありますが、まだ仕事をしながら調理する気力は回復していないので、断念。

⑤シチュー・・・これは作るのも大変なので、却下。

⑥練り物は買うだけですね。ただ、賞味期限が短いのでこまめに買いに行かないといけませんし、職場でちくわを昼ご飯に食べるのは少し恥ずかしいので、家で食べます(笑

 

ということで、見事採用されたのは①と②でした!

 

この日に①を買い出してきました。お買い得袋があったので、それをがさっと買いました。一つ一つは小さいので、保管も楽です。いやーすばらしい。

 

②についてはある程度家にストックがあるので、買いませんでした。以前から帰りの車でお腹空いたら飲んでいたので。ただ、食べるタイプのは買い足しました。

ところが、1週間それらを消費することを考えたら、ドリンクタイプも1週間くらいで底をついてしまうことがわかりました・・・仕事が終わった後買いに行かねばなりません。そんな体力があるのでしょうか・・・

 

この日は他に少しだけ筋トレをしました。かなり筋肉が落ちているし、体力も落ちているので、少しばかりでもと思ってやっていたのですが、途中で疲れて休憩と思ったら寝てしまっていました(笑)

 

夜は実家に行って、おかゆの残りとポテトサラダを食べました。できるだけ潰しまくったところだけですが(笑)

 

さて、明日からも頑張るぞ!と思って床についたのですが、なかなか眠られず、さらに朝方には腹痛まで起きて、ほとんど眠られませんでした・・・

 

f:id:hodaka6212:20190717104634j:plain

眠れないときはお外を見ればいいにゃ。