双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記431~435日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

緊急事態宣言が解除されます。首都圏はまだだけど、大阪は一応解除されるみたいです。でも大阪市内の飲食店に対してはまだ時短営業が乗っかかるみたいですね。

 

職場の近くの駅前には小さな商店街があるんですが、小さい飲み屋さんは緊急事態宣言で長いことお休みしていますね。多分、その方が儲かるんだろうなぁって思います。元々夕方5時くらいからやっていた店に取ったら死活問題ですもんね。

 

仕事が9時半に終わるので、ほとんど店しまった駅前を歩いて帰っています(笑

 

 

復職日記431日目(1月25日月曜日)

この日はプレゼン1件でした。あとは、提出物の締め切り日でした。

 

まぁ、受講生の内で出席している人の半分くらいの提出率です。

 

受講生の思考回路ははっきり分かりませんが、多分このようなものです。

 

①締め切り(表向きの締め切りだから守らなくて良い)

 

②第二の締め切り(まだ粘れる)

 

③最終締め切り(ごねればいける)

 

④本当の締め切り(ギリギリに出す)

 

④の締め切りでは、出すだけでなく、一定の基準を満たす必要があるのですが、それを満たさないので、アウトになる人が出ます。

 

私は①の段階で提出されものは点数を付けます。②の時は半分にします。③以降は出されても点数を付けません。この点数は一定数ないと受講したことになりません。通信制みたいなものです。

 

④で出す人は点数足りなくなるので、年二回ある締め日の前にもっとたくさんのレポートを課しています。それをこなせなくてもクリアできないようにしています。まぁこれは他の人もやっていることなので、当たり前なんですが、そうやって借金のごとくレポートを課されている人が何人かいます・・・

 

どうせやらなきゃならないならさきにやっておけばいいのにといつも思います。

 

 

復職日記432日目(1月26日火曜日)

この日はプレゼンが2件でした。

 

えぇ、また一人消えました。

 

プレゼンの実施回数の3分の1まで休んでもいいようになっているんですが、超えていくんですよね。もう半分くらい消えました。

 

私のプレゼンは結構最後の方まで持ったみたいですが、これを超えたことで、もう一年、1からプレゼン全てを受け直さないといけなくなったみたいです。

 

 

復職日記433日目(1月27日水曜日)

この日はプレゼン2件と門番1件でした。あとは付き添いが1件。

 

この日はこれまでの取り組みを発表する会がありました。コロナの影響で全ての受講生が参加することはできなかったのが残念です。

 

また会場に入りたくないという人もいたので、そちらの対応に回っていました。

 

 

復職日記434日目(1月28日木曜日)

この日はプレゼン1件に門番1件でした。

 

この日のプレゼンはもう2人固定されてきました。もうアウトになっている人もたまに現れるんですが、ご飯食べているか、ゲームしているかで参加していません。。。

 

 

復職日記435日目(1月29日金曜日)

この日はプレゼン1件でした。

 

金曜日は少し楽なので助かります。

 

 

f:id:hodaka6212:20210228180641j:plain

つかまえたにゃ!!!!!