双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記108日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

私の事件簿に載ってしまう事件が起きました。復職日記108日目です。煩悩の数と同じですね。厄日です。

 

 

復職日記108日目(9月12日木曜日)

この日、早朝4時。事件がありました。

 

ぷぎゃぎゃぎゃーーーーーーーーーーぎゅるるるるるるるるーーーーーー

 

という悲鳴が聞こえたのです。何かが踏み潰される音。猫?犬?何かが惨殺されている?それとも人間が車にひかれてぺっしゃんこ???

 

それともに、とんっと家に何かが当たる音が・・・

 

これはえらいこっちゃ!!!!!

 

すぐさま飛び起きて、携帯をもって、何かあったら証拠の動画と警察への通報が必要だと構えて、まずは家中をチェック。しかし、何も無い。

 

こうなったら外だ。外で何かあって体の一部でも飛んできたんだ!!!!

 

家の外に出る。4時だと少し明るい。辺りを見回すが何も無い。平穏。

 

誰も出てこない。あれだけの音だ。聞こえないわけが無い。みんな怖くて出れないんだ。きっと。

 

家のある区画を一周ぐるりと回るがなんともない。

 

仕方が無い戻るしか無い。鍵をかけずに飛び出していたことに驚き。そもそも寝間着。

 

布団に戻ると4時半。起きてしまうには少し早い。もうちょっと寝てから仕事に行こう。

 

で、6時半に起床。

 

なんか眠たいけど、仕事に行ったわけです。

 

この日はプレゼン1つ。部屋の準備と片付け1件。会議が2件。

 

会議1つは小さい部屋なのですぐに終わりました。

 

もう一つの大きな会議はいつも20分くらいで退室している会議です。

 

デジタル耳栓の新しいのが出たのを教えてもらったので、それを付けて挑戦しました。人の声がクリアに聞こえて雑談がカット!これは快適!ちょっと耳の部分がなじんでないから耳の穴が痛いけれど・・・

 

それでふむふむ。と聞いていたのです。25分くらい経っていて、出た方が良いけど、もうちょっといけるかな、次は私も聞いておかないといけないことだなと思っていたら・・・

 

胃のそこから何かがこみ上げてきました。

 

心臓バクバク。汗ダラダラ。

 

パニック発作が・・・

 

慌てて退室して、小部屋に逃げ込み、ぐだっていました。

 

が、治まることなく、ひどくなっていき、ついには息苦しさまで・・・頓服の薬を飲んでみたものの、なかなか効かず・・・

 

そうこうしていると、自分の意識が抜けそうな感覚に。魂と肉体が一致しない・・・解離症状を起こしかけている。確実に自分の意識が飛びそうになっている・・・

 

医務室に電話して、行くことを告げる。

 

そこで、ベッドで横にならしてもらったけれど、解離が起こりかけ寸前なので、リスペリドンを飲む。

 

これを飲むと頭がぼーっとするので、車の運転が出来ない。そう、帰れなくなってしまう。

 

でも、ことがこと。飲むしか方法が無かったのです。

 

その後眠ることは無かったけれど、感覚鈍磨になっていき、動きが鈍ってしまう。

 

家が近い人がいたので、その人に帰る時間を聞いて一緒に連れて帰ってもらうことに。

 

車は職場近くの駐車場に放置・・・うー怖い。

 

家まで送ってもらいましたが、親もビックリです(笑

 

その後さらにリスペリドンを飲んで寝ました。解離起こしそうだったので・・・

 

で、結局後で思ったんですよね。というか指摘されたんですが、朝の悲鳴。あれは「幻聴」だったのではないかと。

 

つまり、朝から幻聴が強く出るくらい統合失調症の症状が出ていたのに、現実だと信じ込んでいたため、自分の不調に気づかず、さらにはデジタル耳栓で嬉しくなって、ストレス源である会議に長く出ちゃって、バーン。

 

こういうことではないかと。

 

そんなことを考えられないくらい、泥のように眠るのでした。