双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と車が新しくなりました!

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

今日は11月22日。

 

良い夫婦の日だそうですね。

 

犬と猫の日でもあると思うんです。わんわんにゃんにゃん。

 

そして、今日ついに納車でした。

 

車が新しくなりました。

 

前回は10年経っていたプリウスでした。このプリウスと嫁さんの車を売って、1台にすることにしました。

 

以前は私も車で通勤していましたので、二人とも車が必要でした。しかし、4月から異動して、私は車で行くことがなくなりました。嫁さんも最初こそ車で通ったものの、片道100キロはしんどいということで、新幹線通勤に切り替えました。出勤時間が違う日が何日かあるようで、その日だけ車で行くという状況だったのです。

 

自宅に停められる車は1台。もう1台は駐車場を借りていました。それが月16000円。

 

二人とも別々に車を持っていると、それぞれに任意保険に入りますし、自動車税の納付も必要です。車検も2台分。

 

週末とたまの平日しか乗らないのであればもったいない。

 

ということで、1台にしました。

 

f:id:hodaka6212:20201122221756j:plain

ダイハツのトールです。Gです。

 

今回は結局新古車になりました。私は新車が嫌で中古車がよかったのですが、めぐりめぐって、新古車。10kmしか走っていないやつです。多分展示車。

 

装備何もなかったんですが、中古車屋が諸々の装備と下取りの価格を合わせてくれたので、付けられました。

 

下取りで嫁さんの車は8年落ち9万9千キロだったので、ほとんど値段つきませんでした。で、プリウスもそんなにかと思ったけど、ある程度付くらしく、車購入をするという条件でつり上げてもらいました。

 

プリウスよりも税金も安いし、保険は一人分で、夫婦特約でいけるし、駐車場代も掛からなくなりました。

 

コンパクトカーですが、背が高いので広く感じます。横幅は少し小さくなっただけなので、十分広いです。全長は結構短くなりました。トランクは狭くなりました、背があるので、高い物が乗るようになりました(プリウスは背のあるモノは乗らなかった)

 

走りは、1000ccなので、それなりです。ただ、やっぱりガソリン車いいですね。加速がいいです。走っている感じが伝わります。

 

R2年3月登録なので、10年くらい乗っても大丈夫でそうです。

 

新古車はほぼ新車なので、車内のにおいがまだつらいです(笑)ただ傷も汚れもないので慎重に乗らないといけません。

 

あの車でどっかにこすったら・・・ショックは大きそうです。

 

気をつけて乗っていきます!!!