双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と料理

どうも。

 

どうして、こうも、要らないものが欲しいと思うようになるんでしょうね?

 

あれがあったら、これができるなー

これがあったら、こういうこともできるなー

 

と想像しちゃうんですよね。

それが継続的に行えることならいいんですが、結構単発的に思っちゃうんですよね。

 

あっ、衝動的に買ってしまいそうなもの書いておけば、買っていません!って気持ちでセーブできるかな?

 

①ノートパソコン

(これは前回iPadプロを代用することで昇華したはず。再燃)

 

②プリンター

(これは実際にプリンターが老朽化しているので欲しい気持ちがある。が、まだ壊れていないので、必要ない)

 

③新型iPadプロ

(新しいタイプが気になってはいるが、今ので充分。それに3年分割なので、まだ支払いが終わっていない)

 

④スキャナー

(今のプリンターにもあるが、片面しか読み取れず、自炊に時間が掛かる。両面ADFのスキャナーが欲しい。しかし、これは新しいプリンターで機能つきのを買えば1台で済む)

 

⑤裁断機

(本をカッターで切るのが面倒)

 

こんな感じです。誕生日の時は欲しいもの思いつかなくて苦戦したのに、今は出てくる出てくる(笑

ほとんど機械系統だなぁ。

 

買わずにやり過ごせるかどうか・・・ここに書いたから、買わずに済みますように・・・

 

さて、そんな心の葛藤中なのですが、最近、再開しつつことがあります。

 

それは 料理 です。

 

病気してから料理できなくなったんです。元々昼ご飯自分で作ってお弁当持って行っていた、お弁当男子だったんですけど、それが出来なくなったんです。それでカップ飯男子になりました(笑

 

でも、健康に良くないんですよね。楽だったけど。

 

それで、そろそろ大丈夫かなぁと思って、料理してみています。

 

なぜ、料理が駄目になったのか。理由は2つです。

 

①うつの影響で味覚がおかしくなった。

 

②包丁で自傷行為をしていたので、包丁禁止令が出た。

 

味覚の方は変わったままですが、以前よりも味を感じられるようになってきたので、味付けがそれなりにできるようになってきています。

 

問題は②です。

 

f:id:hodaka6212:20190213103604p:plain

まぁ、簡単に言えば、アームカットをしちゃってたわけです。リストカットは手首だけど、腕を切っていたのです。

 

カッターとかが主流なんでしょうが、私はなぜか包丁でした。えぇ、このときも意識が飛んでいるので、いつも切り終わった後です。

 

あのときは頭のモヤモヤを取り払うためにやっていた気がします。切った後はスッキリするんですよね。

 

そんなことがあったので、包丁禁止令が出ました。病院からです。

あと、ハイター禁止令も出ています。飲んだから(笑

 

ということで、キッチンで危険行為をする私(が意識の無い時に動く私)なので、色々と封印されていたのです。

 

最近、少しずつ封印といています。小松菜育ったときくらいから、料理し始めてみて、様子見ているんですが、今のところ危険行為に及んでいないので、使っています。

 

まぁ、仕事し始めて、また変化を来したら中止しないといけないかもしれませんが、今の状態であれば使えるなーって感じです。

 

少しずつ、以前を取り戻して来ているのが、せめてもの救いです。

 

よし、腰の痛みが引いたら、もっとちゃんと試してみよう!