双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と甥っ子の誕生日

どうも。

 

双極性障害の波に休みはありません!

すごいですよね。年中無休です。最近では色々なところで年中無休が見直されつつありますよね。双極性障害も見直してもらえませんかね?

 

そんなどうにもならないようなことを考えています。

 

それよりも。10日は甥っ子の誕生日です。10日恵比寿生まれです!

 

5年前の1月10日夜遅くに、もうすぐ生まれるって親から連絡があり、シャワーを浴びて出てきたら「生まれた」って来ていたのを思い出します。病院に駆け込み、分娩室に入り生まれるまで30分かからなかったそうです。なんともスムーズ。

 

そして、生まれたのが23時59分50秒と言われたそうです。わずか10秒。

 

妹が1月10日がいいと言い、妹の旦那は1月11日だと並びが良いから11日が良いと言っていたそうな。

 

結局10秒差で妹の勝ちでした。

 

ということで1月10日生まれの甥っ子なのです。

 

私の甥っ子はこんな感じです。

 

f:id:hodaka6212:20190104170753p:plain

顔は出せませんが、シルエットだけ出しますね。

これ、身内ではめっちゃ似てるって話題になりました(笑

本当にこんな感じなんです。

髪の毛はおまけして多めに描いておきましたよ!

 

さて、甥っ子の誕生日ですが、1月10日というのはすごく良いタイミングだと思います。

 

まず、12月25日のクリスマスでクリスマスプレゼントをもらえます。

 

1月は元旦にお年玉をもらえます。

 

1月10日には誕生日プレゼントがもらえます。

 

なんと、嬉しい楽しい日がぽんぽんぽんと来るのです。

 

しかも、身内が全員近くにいますので、合算されることもなく、別々に実施されるので、お得です。

 

私は甥っ子の誕生日プレゼントを選ぶのをお正月にしているんです。だって、お正月セールやっていますし、福袋も充実していますからね。

 

去年はアンパンマンが好きだったので、アンパンマンのグッズのお楽しみ袋を買いました。5千円くらいしたので、それなりに充実していました。(アンパンマングッズは高いのです)

 

今年は、靴にしました。実家に置いてある靴を持って帰ってなくなってしまうらしいので、靴の福袋にしました。「シュンソク」が2つも入っているのです。なんとも良いサービスです。福袋の袋がすでにお誕生日の袋の代わりになるので、包装もいりませんしね♪

 

ということで、甥っ子は嬉しい嬉しいで過ごしていることでしょう。

 

甥っ子は今や欲しい物がたくさんあるらしいです。私も子どもの頃は欲しい物がたくさんありました。手に入らないから欲しいと思うのでしょうか。興味があるから欲しいと思うのでしょうか・・・

 

今の私はあまり物欲がありません。今使っている物が壊れたら買い換えるけれど、そうじゃなかったらいいやって感じです。

 

昔はゲームが好きで、ゲームが欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、今やそれほどです。

 

最近はプリンターの調子が悪いので、プリンターがそろそろ必要になるかなって感じです。印刷しても真っ白な状態の時が、結構な頻度で現れます。ヘッドクリーニングをするとインクは出るようになるのですが、インク残量のセンサーが壊れているかして、インク残量が出鱈目になります。マックスだったのがすかすかになったり、すかすかだったのが真ん中くらいになったりします。

 

あとは、かすれもでてくるようになりました。今はブログ記事のチェックをするときに使うくらいなので問題ないのですが、もう少し使用範囲が広がると耐えられないなぁって気がしますね。

 

あぁ、あとは紙をうまく吸い込めないときがあります。普通用紙で吸い込む練習をさせれば、その他用紙も吸い込めるようになります。介護している感じですね。

 

ということで、プリンターが直にいるようになりそうですが、今は休職の身ですので、贅沢は出来ません。我慢します。

 

さて、残りの休職期間で戻せるところまで戻しておかないといけませんね!