双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と初夢

どうも。

 

お正月も過ぎ去り早数日。

本当に速いですね。

世の中では仕事も本格的に始まっていて、また、世間から置いてけぼりになっているような気がします。

 

本来ならば今日が病院のはずですが、昨年ラストの段階で予約いっぱいになっていたので11日(金曜日)に回されました。精神科は今年も大盛況の予感ですね!

 

さて、皆さんは初夢みましたか?1~3日くらいに見た夢だそうですね。1日の夜は夢を見たようですが覚えていませんでした。2日の夜に夢を見て覚えていました。3日の夜も見ましたが、これはもう初ではなくなったのと、面白くないので、夢日記にもなりません。

 

ということで、2日の夜に見た初夢について記しておこうと思います。

 

f:id:hodaka6212:20181206202440p:plain

 

目次

 

1 国体選手に選ばれる?

私は高校生でした。高校生の時、一時期アーチェリー部にいました。中途入部でした。その日は三年生の終わりの方でした。一箇所に集められて、国体の選手に推薦する人を選ぶ場面でした。そして、なぜか私が指名されたのです。

 

私は中途入部であり、お金を出してもらえなかったので、弓具が買えませんでした。20万弱かかるんです。高校生には出せない金額です。だから試合にも出られず、練習用の弓具でただ楽しむだけでした。

 

そんな私が選ばれたのです。

 

中学からの同級生がクラブにいました。その人になぜ私が選ばれるのかを聞きました。少し鬱陶しそうに、「Twitterで調べたら分かるよ」と言われました。Twitterで調べましたが分かりませんでした。

 

なんとなくハブられているんじゃないかと思いました。多分、そうなんだろうなって。あいつ弓具持ってないし、選ばれたらいいんじゃない?ってノリなんじゃないかと思いました。

 

実際、私は弓具を持たずに、国体選手の選考会に向かおうとしたのです。練習用の弓具を見れば、止められるか選ばれないだろうと思ったのです。他の人が選ばれる気満々の中、一人だけ浮いた状態の私がいました。

 

2 指名されて解説しちゃう

場所が変わり、私は高校生でした。授業を受けています。授業は英語。2,3年の時の担任の先生の授業。怖いで有名。授業中は雷雲がいつも教室に充満していて、答えられないと雷が落ちるのです。今日の犠牲者は誰だ?って感じの授業でした。

 

しかし、今日は先生の気分がいいかして、すごく明るい感じでした。指名して和訳させるのですが、毎回生徒の隣に行って、語りかけるように授業をしています。みんなそのことに驚いています。答えられないと、ヒントを出して答えさせようとしますが、なかなかわかりにくいヒントです。

 

そうこうしていると、中文訳の問題を指名されてしまいました。

 

4行くらいの文章です。1パラグラフってところですね。当てられて訳してみるのですが、それが何とも奇怪な内容だったのです。

 

「最近日本には地震が多い。地震のメカニズムを知っているだろうか?地震フナムシが原因だ。地震が起こる前、トドが驚いてジャンプする。そしてその震動に驚いて、フナムシが一斉に走り出す。このフナムシの移動が地震という現象なのだ。」

 

こんな文章でした。私はこれを訳しながら焦っていました。

 

意味が分からない。

 

なんとか説明しなくちゃ行けないと思って、英文を一文一文細かく訳していき、地震フナムシのつながりを検索して答えようとしていました。

 

先生は横についてこちらを見ています。

 

そして、ある程度説明していて気付きました。

 

「しまった。これは私の授業じゃない。先生の授業だった・・・」

 

というところで目が覚めました。

 

 

3 共通するのは高校生

両方とも高校生だったんですよね。気になります。

高校生の時のトラウマなのか、忘れているから思い出せってことなのか。さて、どういうことなんでしょうね。

 

国体選手の選考会ってよく考えたら、いい話ですよね。もちろん、私は道具も実力もないですから、恐ろしい話ですけどね。

 

私の中核を成したのは高校生だと思っています。物の考え方が定着してきたのもこの頃ですからね。だから、何か忘れていることがあるのではないかと思います。そのことを思いだせってことなんだろうって受け止めておきます。

 

みなさんはどんな夢を見ましたか?