双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と初詣

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。年末年始は少し揺れましたが、何とかやり過ごせたような気がします。

 

みなさんは無事に乗り切れましたか?

 

今年のカレンダーは小悪魔ですね。4日が平日なのでカレンダー通りの職場だと始まってしまいますね。私の職場は始まってしまったようでした。休みを取って連休にするってこともありですが、翌週からフル活動ってことを考えると4日に仕事した方が都合良さそうでした。

 

まぁ、休んでいるので、今回は免れました。

 

何事も良い方に捉えるようにしていこうと心に決めた2019年です。

 

目次

 

1 初詣に行きました

我が家の初詣は2回あります。

1回目は1月1日に奈良県宝山寺に行きます。

商売している人が多く訪れる場所です。私は商売していませんが、父も祖父母も自営業だったため、毎年訪れているのです。

 

しかも、朝早くです。6時半くらいには家を出発してお参りに行きます。少しゆっくり行ったこともありますが、人が多くなって渋滞するので、早い内に済ませてしまうのです。

 

昔は6時半くらいに到着して、初日の出を見ていたのですが、最近ではそれもしんどいので、初日の出はカーナビのテレビで、初日の出中継しているのを見ます。

だから、毎年富士山から見える初日の出を楽しんでいるんですよ!

 

2回目の初詣は、3日に行きます。地元の神社に行きます。

前の家に住んでいたときは、実家から歩いて行って、帰りは父が足が辛いといって、タクシーで帰っていました。しかし、引っ越した我が家からは15分くらいで到着するので、うちまで親が自転車で来て、自転車を置いて歩いて行きます。

 

f:id:hodaka6212:20190104153248p:plain

太鼓橋を渡った先に手水場があるのですが、こんな感じです。これでも例年よりマシだった気がします。なんせ、太鼓橋を止まらずに渡れましたからね。

f:id:hodaka6212:20190104153354p:plain

まぁ、これを見ればどこに行ったかわかりますよね(笑

警備員さんと警察がいっぱいいます。ピークは本当にやばいです。多分ですけど、スリに取ったら天国です(ォィ

 

2 参拝順路を間違えないで

皆さんは門をくぐって境内に入ったら、どこからお参りしますか?真正面にそれらしき建物があって、賽銭箱があって、人が拝んでいたら、そこにお参りしますか?

 

多分、多くの人がそうだと思います。初めて行ったところ、お正月にしかいかないようなところだと、そのような行動を取ってしまうかもしれません。しかし、ここはそういう順路ではないのです。

 

入口にあるのは「第三本宮」なんです。右隣にあるのは「第四本宮」です。つまり後にお参りするところなんです。テレビでも結構放送されるようになったので、勘違いする人は年々減ってはいますが、アナウンスや掲示は外せないところですね。

 

変わった伽藍配置なんですよね。

 

第一本宮

 

第二本宮

 

第三本宮  第四本宮

 

ー入口ー

 

って配置なんです。だから奥から順に手前に帰ってきます。ちなみに出口は第一本宮の後ろに二箇所あります。といっても、そこはまだ神社の敷地内。お参りするところがあるんです。

 

神社の配置なんてあまり調べませんよね。空いているときなら神社内の地図を見るかもしれませんが、混雑していたら難しいですよね。だから、仕方ないと思います。でも、最近はテレビの力もあって変わってきて良かったです。

 

3 容赦ないおみくじ

みなさんはおみくじを引きましたか?

私は宝山寺で引きました。吉でした。

さて、件の神社にもおみくじがあるのですが、とあることで有名なんです。

 

retrip.jp

 

さて、この記事にありますが、5選に入っています。

「凶」のみならず「大凶」があります。

平素であれ、正月であれ、出まくります。

 

私は・・・

f:id:hodaka6212:20190104155721j:plain

「小吉」でした。

母は、今年宝山寺でも2回連続凶を引いていました。もちろんここでもばっちり引いたので、引き直していました。

 

このおみくじ面白いですよね。時の流れを感じるって事ですね。1年休むことになりましたが、もうすぐその1年が終わろうとしているのですから、本当に速いものです。

 

これからも長く続く友人関係ですか。そういう人と出会えたらいいですね♪去年はブログやTwitterで多くの人と知り合えたので、本当に良かったと思っています。その中でも長いおつきあいの出来る人がいたら最高です。

 

仕事運・・・可能だからって抱え込むな!?なんとまぁ、どこかで見ているのでしょうか?私はそれで潰れましたからね。もう抱え込まないです。はい。復帰しても出来ない子になります(それはそれで違う?

 

体調運・・・健康状態も入れるのか。なるほど。分かりました。

 

4 騙された

ここにはこのおみくじの他に、「歌みくじ」だったか「和歌みくじ」だったかがあります。違う場所の受付になっています。そこで引こうと思ったのですが、うちの母が先に引きに行ったとき、列に並んでいたのに、「こちらにどうぞ」と言われて、引いたら普通のみくじだったと言っていました。

 

そんなことを聞いていたので、ちゃんと掲示されている方の窓口に行きました。

 

「この歌みくじっていうのを引きたいのですが」

 

「どれでもどうぞ」

 

「4つとも同じですか?」

 

「同じです。」

 

こういうやりとりの後引きました。

もらったおみくじがいつものおみくじと同じでした。

あれ?一緒だったっけ?

と思っていると、親がやってきて、引いたら違う紙でした。

 

「えーっ?こっちのおみくじ引きたいっていって引きましたよね?」

 

「えっ?この筒はこっちの普通のおみくじです」

 

「さっき4つとも同じって言ったじゃないですか!?」

 

「えっ?そうなん?」

 

と言う風に、受付にいたおばあさんがとぼけ始めました。

 

「ちょっと、ちゃんと聞いたやないですか?」

 

と言っていると、横にいたおっちゃんが、

 

「兄ちゃん、ちゃんと聞いてて、おばあさん、そうやって返事してたで!わしも聞いた」

 

と加勢してくれました。

 

ということで、前代未聞です!おみくじを返しました!!(笑

 

そして引き直しました。

 

結果「凶」がでました。まさにこの状況だと思いました。

 

そんなことを思っていたらおばあさんが

 

「普通のみくじにも和歌載ってるんやけどねぇ~」

 

と言ってきました。はぁ?と思って見返すと、横にいた普通の受付の人が、おばあさんを制止してくれました。

 

もしかしたら、私以外にも被害者がいるかも知れません。今年の1月3日に初辰さんのところでおみくじ引いた人がいたら要注意です!

 

とまぁ、こんなことがありましたが、私は怒っていません。少し前なら、このような出来事で躁に傾いていましたが、「ふっふっふ。ブログのネタができた」と思っていました。ブログって精神安定に良いですよ。なんかあったら、ネタだーと思って怒りも治まります。

 

 

こんな感じの初詣でした。いやー色々と起こりますね。お休み中にまだまだあるかもしれないですね♪