双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と甥っ子姪っ子

どうも。

 

お正月におばあちゃんの家に行ってきました。

父方も、母方もおばあちゃんはいます。おじいちゃんはもうこの世にはいません。

 

でも、色々あって、父方の方のおばあちゃんとは会っていません。ややこしいので。父方のおじいちゃんは随分と昔に蒸発しました。あっ、家出するって意味の蒸発です。だから会ったこと無いんですけど、一昨年、とある自治体から電話が掛かってきて、路上で不審死したそうです。離婚していて、父が長男なので、まっさきに連絡がありました。

 

しかし、父が子どもの頃から蒸発していなかったので、引き取りを拒否しました。無縁仏ってことで、自治体の方で火葬してくれるそうなので、それでいいとなりました。

 

どんな人か知りませんが、そんな経緯がありましたので、父方の方とは疎遠です。おばあちゃんは大阪の施設に入っていますが、問題ばっかり起こしているので大変みたいです。

 

というわけで、うちの家でおばあちゃん家と言えば、母方のおばあちゃんの家になります。

 

といっても、全員大阪にいるので、帰省と言ってもすぐ近所です。車で20分かかりません。皆さん、お正月は田舎に帰って、お土産を買ってくるのですが、私は買うほどの距離がないんですよねー(笑

 

おばあちゃん家には父母と妹と甥っ子姪っ子が集まります。

本来なら妹は結婚しているので、妹の旦那もいてもおかしくないのですが、一方的に妹の旦那がうちの親と喧嘩したので、顔を出しません。

 

お寿司を囲んで食べていたのですが、甥っ子姪っ子が早いうちに食べ終わって遊び始めました。今年はなぜかお年玉を隠して遊ぶ遊びをしていました。といっても、全然隠れてないんですけどね。

 

甥っ子は遊び出すと色々と遊んでいるのですが、姪っ子は遊びながらも途中途中でご飯を食べてに戻ってきます。

お寿司→芋けんぴ→コロッケとずっと食べ続けていました(笑

 

そして、バトルが始まります。

とりあえず引き離すのですが、喧嘩です。

f:id:hodaka6212:20190102164325p:plain

私のiPadで遊び始めたのですが、姪っ子が遊んでいたのを甥っ子がすぐに取ってしまいます。二人で遊んでといってもダメです。難しいですね。

 

そして、帰ることになったのですが、なぜか、じいじの車ではなくて、私の車に乗ると言い出します(私は家が違うのです)

 

二人とも乗ってきたのですが、ずっと喧嘩していました。

 

子どもの頃あんなに喧嘩してたかなと思って親に聞いたのですが、そんなに喧嘩しなかったと言われました。

 

やっぱり兄妹でも違うんだなぁと思いました。

 

皆さんは兄弟がいますか?

どんな兄弟でしたか?