双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

パソコンが無事に届きました!

どうも。

 

双極性障害の混合期、いや、軽躁期に衝動を起こして買ってしまったパソコンがついに来ました。衝動的に買ったとはいえ、満足はしています。確かに買わなくてもやっていけないことはないんですけど、それが気になって止められないのなら、買うしかないですよね。

ってことで、使ってみた感想を書いてみます。

 

f:id:hodaka6212:20180813141622j:plain

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

目次

 

1 到着予定日に届きました。

パソコンの到着予定日は8月24日でした。台風の関係もあって、遅れてしまうかもしれないなぁって思ったのですが、無事に届きました。

お届け番号がhpから届いた後、何度も今どこにいるのかチェックしていました。前日の夜中に東京を出発して、明け方5時半くらいに地元のセンターを通過したと書いてありました。

朝ゆっくりしようとしてたんですが、通過した集配所が近所だったことを知って焦って、朝からスタンバイして待っていました。

午前中は来ないかなぁって思っていた頃、11時45分に到着しました!

f:id:hodaka6212:20180824194058j:plain

思ったより箱は小さかったです。それに軽いなーって思いました。前のパソコンの時、箱がでかくて重たくて・・・って覚えています。大学生の頃、初めて買ったパソコンだったので、印象的でした。それまでは、父親のお下がりを使っていたので、性能はそれほどよくありませんでした(タダだから文句は言えませんけどね)

 

2 お昼にする?開封する?

さて、午前中に来たので、ずっと待機せずに済みました。いやー助かります。

でも、時間的には、お昼ご飯の時間です。

お昼にする?開封する?悩ましいですよねーでも、ご飯は定刻に食べた方がいいっていわれているしなぁ。

よし、同時にしよう!

ということで、開封しつつ、お昼の準備しました。お湯を入れたらいいものにしたので、お湯を沸かしてふやかしている間にできるところまでやるぞー!

f:id:hodaka6212:20180824194507j:plain

机にどーん!

全面はこれだけしかありません。前のはUSBポートやSDカード差すところがいっぱいついていましたが、今回はシンプルです。

ブルーレイディスク、イヤホンジャック、SDカード、USB TypeC、USB3.0です。

ついでに中も開けました。というのは、USB端子が少ないので、増設をどうするか考えていたからです。できたら内蔵型で増やしたいなって思いました。電源も安定するし見た目もいいし。

でも開けてびっくり。グラフィックボードが大きくて、二つ分スロットを占領していました。増設は断念。ハブにします(すでに注文済み)

でも、メモリは増設できるのを確認できました。8GBあるので十分なんですが、win10がそれなりにメモリを食うみたいですね。3,8GBが常に使われているので、文章打ったり、ブログ書いたりする分には十分ですが、私は映像編集もするので、そのときにはギリギリになるかもしれません。前のパソコンは12GBあったので余裕でしたが、ちょっと想定外でした。

ただ、父親が8GBのメモリのあまりがあるということで譲ってもらえそうなので、増設できそうです。16GBになれば最強です。

 

3 比べてびっくり

f:id:hodaka6212:20180824195504j:plain

電源が限られているので、横に並べてみてびっくりしました。

小さい!!同じメーカーでも型番が違えばこんなにも違うんですね。前のはハイエンドモデルだったので、それなりにでかかったということですね。これで足下でバシバシ蹴っちゃわずに済みそうです。

 

4 USBポートが足りない

これがネックだったんですよね。購入時に仕様をみて、絶対に足りないと思いました。キーボードとマウスは無線を使っているのですが、それぞれに無線機をつけないといけません。パソコン以外の機器は昔のままなので、次のような接続が待っています。

 

USBキーボード(付属品)

USBマウス(付属品)

無線キーボード

無線マウス

プリンター

webカメラ

USBマイク

USB書画カメラ

ポータブルハードディスク(300GB)

ポータブルハードディスク(1TB)

 

これだけ繋いでるんですよね。それに加えて、デジカメやビデオカメラからの取り込みなどでさらに接続が増えることがあります。USBメモリーがいくつか差すこともあります。ということで、いっぱいいるんですね。

キーボードとマウスを2つつけているのは、無線だけでやっていたとき、無線のマウスが壊れて困ったからです。ノートパソコンならいいですが、デスクトップでは致命的です。非常時用にいつも繋いでいます。

無線キーボードとマウスに関しては、それぞれ受信機が別々なんですよね。これをどうしようかと思って、昔に買ってあまり使っていなかったBluetoothのキーボードに変えてみました。少し使いにくいんですけど、使えなくはありません。

前のパソコンの時は、無線Wi-Fiもついていないし、Bluetoothもついていなかったので、それも別で買ってきてつけていました。その分USBポートを食っていましたが、今は標準装備なので、その分減りました。

 

こんな感じです。で増設したUSBポートはいっぱいです(笑

3.0は7ポート一つに、4ポート一つ追加しました。電源付きのにしたので、HDDもさせます。2.0は4ポート×3です。たこ足配線してるので、2穴潰れて10穴です。

これで、3.0は12個、2.0は10個です。どんなけあるねんって感じですね(笑

多分使わないところもあるけれど、何を同時に接続するかわからないので、これだけあります。映像編集進むと、動画の記録にポータブルHDDが増えるからなぁ。

 

5 めっちゃ速い

SSD初体験なんですけど、確かに速いですね。起動がすぐです。爆速とか一瞬とか書いてますが、そこまでは速くありません。でも、普通にHDDから起動するに比べたら速いです。いつも起動するときは、起動ボタン押してから家事していました。どうせ立ち上がりに時間かかる市なぁって思って。でもこれからは使いたいときにぽちってすれば使えます。

5分くらいの短縮なんですけど、これって積み重なったらすごい時間ですよね。その時間を投資したと思えば、いい買い物です。

めっちゃ速いといえば、リスポンスも速いです。アプリケーションの起動も速いですし、キーボード入力もついてきます。私は小学校の頃からパソコンを使っているので、打つのだけは人より速いです。大抵少しのタイムラグがあります。

昔の性能の低いパソコンだとついてきません。職場のパソコンは基本的についてこないので、何も表示されてなくてもバシバシ打っていきます。前のパソコンでもある程度ついてきましたが、1秒弱のタイムラグを感じていました。でも、このパソコンはほとんど吸い付くようについてきます。

これもコンマ何秒って感じですけど、文字量が多くなればなるほど大きな差になってきますよね。このブログ記事もそれで打っているのでどんどん打てる(また長くなっちゃう)

あとはキーボードがもう少し使い勝手がよくなればもっと速くなれそうです。

 

6 使い始めは仕方ないか

使い始めなので仕方ないのですが、文字入力が少ししにくくなりました。私は国文系の人間なので、wordも使いますが、一太郎も使います。文字入力に関しては標準装備では足りないので、ATOKを愛用しています。なのでATOKで入力しているのですが、前のパソコンは7~8年の私の文字入力の学習をしているので、非常に入力しやすかったのです。私の漢字の使い方を覚えてくれていたので。

でも、今はまだその辺の意思疎通ができていない感じなんですよね。思ったように変換してくれない。そこがつらいですね。

 

ということで、快適になったので、これからいろいろと活用していきたいと思います。前のパソコンは思い入れがあるので、なんだか処分する気に今はなれません。そのうち処分するんでしょうけど、今は大切に収納しておきます。