双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と休職最終日

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

やっと平常時の波乗りが様になってきたようです。まだまだ完全ではありませんが。

 

ということで、次は大海の波に挑戦します。荒波の中を乗り越えられるかです。

 

いよいよ明日から復帰です。

 

最初から飛ばして・・・いくと失敗するので、ほどほどにしていきます。

のほほんとすごそう。多分、体力が持たないから。仕方ない。

 

さて、休職最終日、何を書こうかと思ったのですが、このことを書かずにはいられません。(※一部閲覧注意です)

 

今年の花粉はヤバイです。

 

鼻水が大量に出て、夜中に溺れそうになることが多々起こります。口の中に鼻水がいっぱいになるのに10分くらいです。そのたびに起きています。赤ん坊よりも世話のかかるやつです。

 

そんなことんなで、夜中も鼻を頻繁にかんでいるのです。水分が抜けるからか、喉まで渇きます(笑)鼻水って違うって分かっているけれど、鼻から出てくるから、脳みそが溶け出ているのでは無いかと思ってしまいます。きっと私の脳はもう残り少ないと思います。花粉症は物心ついたときからですから、27年くらいやっていると思うんですよね。

 

そんな中、ぼーっとした頭で洗面所に行って、顔を洗って髭を剃ろうと思ったんです。髭は毎日剃らないと、1日放置しただけで、「あっ、髭伸ばしてるんや」って言われます。私の髭の生命力は侮れません。精神が病気になっても、髭は元気です(笑

 

そして、顔を洗おうと思ったんですね。

 

f:id:hodaka6212:20190325204616p:plain

こう、水をすくおうと思ったんですね。ちょっと手を描いてみました。

私の手相も少しだけ・・・(笑

 

水を溜めて

顔をバシャバシャ

 

洗顔フォームを手に取って、ぐりぐりして、顔に塗って

 

ゴシゴシゴシ

 

前が見えないので、手の感覚を頼りに顔を洗います。

 

私は手が小さく、顔が大きいので、顔を洗うのが大変なのです。

 

いないないばあはいるじゃんってなります(多分

 

そして、水で洗顔フォームを洗い流します。

 

そして、目が開けられるようになりました。

 

f:id:hodaka6212:20190325205018p:plain

ちゃっちゃー ちゃっちゃーちゃー ちゃーちゃーん

 

これでCMに入りますよ。サスペンスなら(笑

 

びっくりしました。手に乗っていたのは水では無くて、血液でした。水道から出たんじゃ無いかと思ったのですが、自分の口周りがじんわりと温かくなります。

 

鏡を見ると・・・左の鼻からドクドクと血が流れています。

 

あーはいはい。このパターンの鼻血ね。

 

少しだけ出血するのはかわいいんですよ。私は子どもの頃、週1,2のペースで鼻血を出していたので、鼻血には慣れているのです(ォィ

 

そして、高校生くらいの頃から、吹き出す鼻血が出るようになってきたのです。ほら、漫画で、よくあるじゃないですか?美人を見たりしたら鼻血がブーッって出るやつ。あれみたいになったことがあるんですよ。何もしていなかったのに(笑

 

後頭部にがんっって衝撃があったような感覚の後、鼻血が吹き出しました。えぇ、前にあったものがえらいことになったんです。周囲騒然。目撃した人は死ぬんじゃ無いかって思ったそうです。

 

後頭部に衝撃があったような感じがして、少し上向いちゃったんですよね。そうしたら、血が噴き出したので、前に飛び散ったのです。霧吹きのようにぶはっっと(笑

 

よく鼻の付け根を押さえたり、上を向いたりって言うんですが、押さえても口や反対の鼻から出てくるし、上を向いたら喉に逆流して気持ち悪い。ティッシュを詰めてじっとしている方が私は好きです。自分の鼻にフィットするサイズのティッシュ量分かっていますしね(笑)

 

そんなことがあって、吹き出しの鼻血はないのですが、大量出血の鼻血が出るようになりました。鼻をほじりすぎて、傷ついた鼻血は軽い出血で終わるそうですが、私のは、鼻の噛みすぎで粘膜が切れたり、奥にある静脈が切れて出血します。

 

鼻の構造があまりよくなくて、鼻の奥が人より狭くて、空気の流れが悪いのです。だから、鼻をかむと圧力がかかって、血管が切れるみたいです。

 

薄い傷じゃ無くて、しっかりとした切れ方なので、鼻血の量が多いのです。

 

まぁ、死にはしないんですけどね。これが、くしゃみのタイミングで切れたりするものだから、結構困ってるんですよね。

 

鼻血 + くしゃみ

 

ってね、ほら、最悪でしょ?

 

横を向いてもその空間が、手で押さえれば手が・・・

 

サスペンスになるんですよね。

 

あー鼻かみたくない。

 

でも、鼻血出る前何となく予告があります。鼻の奥が痛くなるんですよね。そのタイミングでくしゃみすると、ほぼ切れます。

 

ということで、私を見かけて、鼻血が出ていたら教えてくださいね。

 

手に付いたりしないと気づかないので、たまに鼻血が垂れていることがありますから(笑