双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と人生最大級の危機

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

仕事を再開して数日。

 

ある程度の疲れを感じていますが、まだヘトヘトになるくらいじゃない感じです。仕事休んで日常を過ごすのも楽しかったけど、仕事をする日常も良いですね。職場環境の問題って大きいと思います。

 

さて、そんな中ですね、仕事が終わって、夜にスーパーに買い物に出たんです。

 

朝ご飯問題が発生していまして・・・

 

これまでバナナヨーグルトで朝ご飯をごまかしていたのですが、仕事に行くようになって、朝ご飯を家で食べる余裕がありません。なので、行きしなの車の中で済ませています。

 

ヨーグルトを車の中で食べる技術がありません。結構色々とめんどくさそうなので、バナナだけ持って行っていたのですが・・・

 

バナナって車の中で食べにくい。

 

皮を剥くのに両手がいるし、向いた後の皮の内側に手が触れるとベタベタするし。そもそもバナナ嫌いだし・・・

 

ということで、バナナが不向きだと言うことが分かりました。

 

そこで、「おにぎり」を作ろうと思い立ったのです。

 

ご飯はあるので、ふりかけみたいに混ぜご飯にして、のり巻いたらばっちりでしょう。手に触れると賞味期限が気になるので、ラップを使って、手に触れないようにすればいいかと思ったのです。

 

そこで、買い物に。

 

混ぜご飯の素

ノリ

 

を買いに行きました。

 

あと、職場で飴をなめているのですが、無くなりそうなので、買うことにしました。

 

パインアメ

 

です。黄色い穴の空いたアメ。あまり食べていなかったのですが、テレビでパインアメのことを見て、食べてみたくなり、食べてみたら、案外おいしかったのです。昔は嫌いだったけど、大人になると味覚が変わるものだなーって思っていたので、パインアメを購入。

 

スーパーの棚で、いつもパインアメを置いている場所があるのですが、前回はパインアメが品切れになっていたのです。多分、私みたいなやつがいっぱいいたんでしょうね。

 

そんなことがありつつの、棚を見てみると、パインアメがいっぱい!値札を見て、値段も変わっていない。うんうん。日頃の行いが良いからだ。

 

黄色いパッケージ。いやーよかったよかった。ん?おぉ?「レモン果汁配合」。なんと、品切れだったのは、グレードアップするためだったのか。感心感心。

 

そう思って、買い物を終えて帰宅しました。

 

そして、袋から取り出してしまおうとしたときに・・・

 

f:id:hodaka6212:20190403225636j:plain

あんただれ!?

 

どうして私の袋に入っているの!?

 

えっ??万引きしていないよ!!

 

困惑する私。

 

レシートを確認。

 

あっ・・・この子を買っている。しかも、パインアメよりも70円も高い!

 

がーん。

 

これは、人生最大級の危機です。

 

口の中はパインアメを楽しむつもりになっているのが、レモネードですよ。私の飲めない飲み物の一つです。酸味がダメなんですよね・・・少量のレモンならいけますが、レモンってはっきりしていたら、悶絶します。

 

実際になめてみたんですけどね・・・

 

なんかおいしくない。

 

確かに果汁感はありますが、なんかにがい。いや、多分普通の人が食べたらおいしいんだと思いますよ。私がフルーツ基本的に苦手だからだと思います。パインアメはパインの味しません。だから好きです(ォィ

 

でも、口の中に違和感が広がるので、眠たくなったときにちょうど良いことに気づきました。あと、ご飯の時間までまだあるのにお腹空いたときになめたら、落ち着きます。おいしかったらバクバクいっちゃうけど、抑止力です。

 

黄色いパッケージ。

 

確かに買うとき、こいつは裏を向いていたんですよ。で、この次のやつはパインアメだったので、一つだけ裏返っていただけだと思ったんです。そこで確認すれば良かった・・・

 

やっぱり疲れていたら、そういう所不注意になりますね。以後気をつけます。