双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とペーパークラフト

どうも。

 

双極性障害と生きている人間のブログです。

 

といっても、見た目ではわかりません。話してもわかりません。最近は気分の波がわからなくなっているくらいなので、本当にわからないかもしれません。

 

まぁ、長めでお付き合いがあるとあれ?と思うところがあるかもしれませんが・・・なるべく表に出さないようにしているので、本当にわからないかもしれません。

 

そんな感じです(笑

 

さて、今日はペーパークラフトに挑戦しました。

 

先に作った人から難しかったと聞いていたので、気合いを入れて作りました。実は作ってから数日後にたまたまアマゾンプライム探偵ナイトスクープを見ていたら、激むずとして有名なペーパークラフトだったみたいです。

 

f:id:hodaka6212:20190505235349j:plain

これです。わかりますか?この間記事にしたところなので、ピンと来る人はわかるでしょうね♪

 

通天閣です。

 

右上のパーツとか宇宙船みたいですよね。

 

ちなみに説明は真ん中の小さい図に番号が振ってあるだけです。

 

パーツに番号がついていて、組み立てていきます。のりはいりません。差し込み口にさして完成させていくわけです。

 

つまり、完成図だけをみてパーツを組み立てるのです。

 

プチプチちぎりながら作っていきました。

 

最初は簡単なのですが、上の部分が結構難しいのです。特に説明がないので、四角の箱形ではないパーツの形の予想がつきません・・・

 

左上の四つのパーツが非常に難しいのです。図の形と合ってないんですよね。多分、ここがハードで、クリアできない人が多いんじゃないかと思います。

 

まぁ、よーくパーツを確認して、差し込み口を観察すればできますが、なかなか難しいです(笑

 

f:id:hodaka6212:20190506000103j:plain

真ん中より少し上の出っ張りです。まさかこんな角だとは思いませんでした。

 

f:id:hodaka6212:20190506000159j:plain

よくできていますよね。ちなみに貯金箱としても使えるらしく、足場の上の四角の場所にcoinという入り口があります。(出口が見当たらないので、出すときは破壊しかありません)

 

f:id:hodaka6212:20190506000306j:plain

ちゃんと裏面も作り込まれています。すごいですね。

 

f:id:hodaka6212:20190506000419j:plain

きれいにパーツは使い切りました。

 

ちなみに、1時間くらいで作れました。小さい子どもには難しいでしょうね。

 

差し込み口が狭いので、カッターでクイクイってして開けると差しやすくなりましたよ!

 

制作中はこんなに時間かかると思わなかったので、写真撮っていなかったのが悔やまれますが、あまり簡単になっても面白みがないと思いますので、ぜひみなさんも挑戦してみてください。

 

通天閣の中に入ったらご自由にお取りくださいで並んでいますので、タダでゲットできますよ!