双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と天に通ずる楼閣

どうも。

 

双極性障害とともに生きている人のブログです。

 

10連休ももうすぐ終わりですね。みなさんは何していますかー?あまりにも長い休みなので、普段と変わらないって人も多そうですね(笑)ブログを更新ストップしている方々は、今頃旅行から帰ってくる途中でしょうか?

 

私は遠方にはいっていません。とりあえず大阪から出ていません。家からはちらほら出ましたが・・・人が多いところいってもしんどくなるだけですからね。近場で楽しんでいます。

 

ということで、大阪の名所に出かけてみました!

 

大阪には、天に通ずる楼閣があるのをご存じですか?

 

名探偵コナンの映画でも出てくるんですよ。「世紀末の魔術師」って作品です。そこで、天に通ずる楼閣って表現されていたような気がします(記憶違いかもしれませんが・・・

 

まぁ、もうお気づきだと思いますが、「通天閣」です。

 

f:id:hodaka6212:20190504154822j:plain

通天閣の姿じゃないんかいっって突っ込まれそうですが・・・(笑

 

これまで通天閣には一度だけ行ったことがあるのですが、そのときは外まで大行列だったので諦めていました。外国人だらけでした。

 

10連休は日本の休みだし、外国人がそこまで多くないのでは?と思っていって見ました。

 

正解でした。

 

この日は午前中に婚約者がうちの親と初対面して、その後にいきました(さらっと重大なこと書きました

 

35分待ちでした。

 

一度地下に降りて、そこから地上に上がるという特殊な構造でした。

 

いたるところにビリケンさんが配置されていて、至る所に小銭を入れるところがありました。なんだって、こんなに小銭を入れさせたいんだって思うくらいでした。

 

f:id:hodaka6212:20190504155151j:plain

歩きもって撮ったのでぶれていますね。

ビリケンさん・・・あぁ思い出すな。職場にいた事務のおっちゃん。めっちゃいい人だった。ビリケンさんそっくり。でもいなくなっちゃったなぁ。いい人はどんどんいなくなる職場・・・

 

f:id:hodaka6212:20190504155346j:plain

ビリケンさん変化バージョンをお楽しみください。(時間帯が悪く見事に逆光なのをお許しください

 

f:id:hodaka6212:20190504155511j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190504155558j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190504155651j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190504155743j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190504155913j:plain

 

こんな感じで並んでいました。中央のビリケンさんのところではスタッフの人が写真を撮ってくれます。個人のスマホでも撮ってくれるので、1枚1100円もする写真はほとんどの人が買わずにスルーでした。(でもね、スマホの画質に比べるとすごくきれいで、いいなぁって思ってしまいました(笑

 

通天閣から見る大阪の町はそれほど遠くまで見えません。ハルカスに登ってしまっているので、やっぱり違うなぁって思うのですが、建物の側面が見えるので、それはそれでいい感じでしたよ。

 

この日は朝ご飯をあまり食べずに、昼も食べ損ねたので、おなかペコペコになっていて、出口付近で売っていたグリコのお菓子、カプリコを思わず買ってしまい食べました。久々に食べたけど、めっちゃおいしいですね。

 

そういえば、私は、「カプリコ」と「ジャイアントコーン」の区別がつきません(笑)比較的最近まで同じものだと思っていました。冷たいのと冷たくないのがあるなーとは思っていたのですが・・・あれって別の食べ物だったんですね。気づきませんでした。それを言ったら不思議がられました(笑

 

その後は、新世界の串カツやにいきました。新世界の串カツやには行ったことがありませんでした。あまりガラのいい場所ではないので近づかなかったんですよね。思ったより商店街はシャッターいっぱいでしたが、観光客が増えていて、それほど怖くはなくなっていますね。そんなに人はいませんでしたけどね。

 

f:id:hodaka6212:20190504160449j:plain

串カツどーん!

二度付け禁止やデー

 

予約していたので店に入ろうとしたら、店先で止められました。順番ですって言われて、当日客の列に並ばさせれて、予約してたんですけどって言ったら、あっそうですかってな感じのおっちゃんでした。

 

店に入ったら飲み物聞かれて、説明ないんかーって思っていたら、飲み物来てから、コースの予約でしたかって言いに来る始末。ちょっとどうなっているのーって感じでした。

 

串カツ食べ放題のコースを予約してくれていたのですが、もう昔みたいに食べられませんね。そんなにいろいろ食べられなくてもったいなかったです。その代わり飲みまくってやった!!

 

隣の席の大学生4人組の男子たちはすごかったですね。山盛りをどんどん食していきました。すごい。分けてあげたかったです(笑

 

でもね、なんかね、思っていたよりもあまりおいしくなかったっていうのもあるんですよね。いろいろとネタは面白かったんですが・・・揚げ具合の好みとかありますからね。難しい問題です。

 

f:id:hodaka6212:20190504161017j:plain

串カツのソースはシャバシャバ系です。

油もん強い人は食べ放題がいいと思いますが、そうでない方は普通に食べる方がいいと思います。食べ過ぎたら後で気持ち悪くなりますからね(笑