双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と魚まる

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

気分が低迷気味なので、少しだけ人と会う予定を入れています。年度末だからっていうのもあるんですけどね。

 

先日、大学の時の先輩とご飯に来ました。後期(10月から)の一般教養の授業にお邪魔させてもらったので、その打ち上げに行ってきました。

 

南海難波駅から徒歩1分。いや、徒歩10秒くらいのところです。

 

r.gnavi.co.jp

 

個室ってなっていたので選んだのですが、行ってみると、本当によくある居酒屋って感じでした。「蟹だるま」という店と一緒になっていて、不思議な店でした。店員さんは共通で二店舗あるような感じです(笑

 

エレベーターが開いて、店内に入ると、入り口にうようよと人が・・・えっ!?こんなに混んでるの?と思ったのですが、宴会やる人たちが出欠を入り口で取って、座席が決まっていないのであふれかえっていました。邪魔でした。(ちなみにどこかの学校の先生でした)

 

店員さんに案内されて、座席に。

 

f:id:hodaka6212:20190316173745p:plain

 

一番隅っこだったんですけどね。椅子の配置がこうなっていました。右の壁側に椅子が三つ避けられていて、座席には二つずつ並べられていて向かい合います。

 

遠いっ

 

何せ、横に三人座れる距離がありますからね。テーブルが広く使えるというポジティブな面がありますが・・・(笑

 

それと、入り口で宴会を始める先生集団、学生の集まり、サラリーマンの集まり、そして私たちで個室は埋まっていました。蟹だるまさんの方には観光客らしき集団が蟹を頬張っていていました。

 

そうです。ほぼマックスの状態でした。

 

入店したのは17時45分。

 

店員さんがオーダーを取りに・・・来てくれません。

 

18時・・・になっても来ません。ピンポン何回も押してみましたが駄目です。なんだか、他の席にせわしなく入っていく声がしています。

 

きっと入店予約の18時15分までは来てくれないシステムなんですよとか言いながら、15分まで待ちました。15分にピンポンを押したら、やっときてくれました。

 

「はい、ごちゅうも・・・ってまだオーダー取りに来ていませんか?」

 

「はい。来ていないです。」

 

「すみません。すぐ来ます。」

 

ということで、オーダーを取りに来てくれました。平日でクーポン予約だったので、3時間の食べ飲み放題にしました。フードは90分前、ドリンクは30分前でラストオーダーだそうです。フードの終わりが早いなぁ(笑

 

1回の注文でフードは1人2品でした。刺身も食べ放題だったので、刺身いっぱい頼みました(笑)

 

最初に注意事項を説明された後、さらに付け加えられました。

 

「ただいま、揚げ物が混んでいまして・・・最低30分掛かります」

 

おぉ、宴会さんいっぱいいるもんなぁ。仕方ない。

 

そんな感じで激混みだったのですが、動き回っている店員さんは2人しか見えませんでした。厨房にも何人かいるんでしょうが、ホールは地獄のように動き回っていました。(個室と行ってものれんがあるだけだったので店内が見えていました)

 

揚げ物もなんだかんだで15分くらいで持ってきてくれました。

 

そして、しばらくしてから、飲み物を持ってきてもらったときでした。私たちの分を受け取って、空になったグラスを渡したのです。

 

f:id:hodaka6212:20190316175003p:plain

 

ガッシャーンっ!!

 

店員さんが反対の手に持っていたジョッキを落としてしまい、私たちの足下に落ちてしまいました(掘りごたつなので、少し凹んでいたのです)

 

謝りながら慌てて拾おうとした店員さんは、ふらついて、倒れそうになって壁に手をついて耐えました。

 

「大丈夫ですかっ!?」

 

こっちが心配してしまう状況でした・・・

 

その後も忙しそうにしていました。海外からの団体客が7時くらいには引き上げていきました。そして8時になった頃、店員さんが5人に増えました。

 

でもその頃には、我々と、教員の宴会と蟹だるまの方の飛び込み客が数組だけになっていました。

 

うーん・・・これはバイトの人数の調整を間違えたなぁと思いました。

 

結局出てくるのも遅かったからか、フードもドリンクも甘めに見てくれました。結果的に4時間くらいいました(笑

 

でも、帰るときにはあの店員さんがいませんでした。大丈夫かなぁ。

 

働くって大変ですね・・・