双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と郵便局

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

生きていると色々ありますね。

 

FP検定の勉強をしているときに知ったのですが、ゆうちょ銀行には口座の種類がいくつかあります。恐らく、普通に口座開設に行けば、総合口座を開設することになります。それは通常の口座で、給与の振り込みや家賃の自動引き落としなど、色々設定できます。ゆうちょダイレクトも使えるので非常に便利です。全国のゆうちょのATMであれば、利用可能時間には手数料が無料です。郵便局時代に、全国津々浦々、色々な場所に店舗が設置されているので、非常に便利です。

 

とまぁ、こんな感じで、私も持っていたのですが、そこにお金があることに不安を感じる出来事があったのです。だから、復職してから貯金を使用と思っていた金額をきちんと貯めようと思い、口座を作ろうと考えたのです。

 

ネットバンキングは開設が楽だけど、ATM限られるし、大体コンビニとかになっていて、手数料かかるし・・・引き出しも預け入れも制限があったりと、よくありません。

 

近くにあった銀行も建て替えで店舗移動してしまって、遠くなったので、入れられない・・・給与振り込みも3箇所指定出来るのですが、1行は固定。残り2行。生活口座とローン返済口座に振り分けているので、もうできません。

 

ということは、自分でお金を動かさないといけないのです。

 

そこで、ゆうちょ銀行で口座を開設できれば、一回で済ませられるなと思ったのです。しかし、今は大体一人一口座です。詐欺とか犯罪に使われないためですね。

 

でも、ゆうちょ銀行は、一般の人が使える口座が大きく2種類あります。そして、1種類につき1口座開設できるのです。ほとんど知られていないらしいですが・・・

 

その口座を作ろうと思って、仕事を休んだタイミングで作りに行ったのです。

 

近所の郵便局に行きました。

 

窓口で一応、一人一つ作られるのか確認しました。その時から、違和感があったのです。

 

「えっ?あっ?これですか?そうですね・・・どうやったかな・・・ちょっと確認しますね」

 

結局作られることを確認して作ることにしました。

 

「いやーここ何年もこの口座開く人いなかったもので、私たちも忘れてて・・・ちょっと待ってくださいね」

 

ということで、レア客になりました(笑

 

書類を書いて、免許見せて、はんこ押して・・・一通り必要なものは揃えました。

 

でも、このとき問題があったのです。

 

私の名前です。

 

私の苗字はちょっと変わった字なのです。一般的に使われている漢字の三画目がないのです。昔生まれたときに親が作った口座は、そんなこと気にしなかった時代なので、通常字体で作られています。でも、免許証通りに作らないといけないと言われたので、新しい方は三画目がない方です。

 

字体が異なるので、今度、前の通帳の字体の変更してください。住所も前の住所なので、そちらも変更してください。また、一人1300万までの預け入れになりまして、両方の口座であわせてとなりますので、どうしますか?

 

ん?なんかいっぱい言われた。

 

どうするってどうできるんですか?

 

それぞれの口座の最大金額を設定できますが、いくらずつにしますか?

 

・・・・・・?いやーそんな設定しないといけないなんて思ってなかったので、ちょっと困っています・・・

 

メインの方を少し多めに設定されればいいと思いますよ。800、500くらいとかどうですか?

 

じゃ、それで。

 

ということで、そういう設定にしました。

 

ということで、新しい方は今日設定できますが、古い方は変更が必要なので、また変更しに来てください。

 

おぉ・・・増えた。

 

そして、また待ちます。

 

かれこれ30分近く経っていたと思います。

 

窓口に呼ばれて、一通り説明されます。

 

しかし、ちらっと通帳の表面が見えたときから目についてしまったのです。

 

「名前が違う!!」

 

途中で止めたら、説明がどこまでいったかわからなくなりそうだったので、止めずに最後まで聞きました。内心は気になって気になって頭に入ってきていませんが(笑)

 

そして、通帳を渡そうとされたので・・・

 

あのー、名前の漢字が違うのですが・・・

 

えっ?うそ?書類通りに・・・

 

いや、名前のこの字が・・・

 

えっ?あっ、ほんまや。失礼しました!

 

最初ちょっと疑われた・・・?

 

どうやら苗字の字がパソコンでは打ち出せないので、そこでてんやわんやしているうちに、私の下の名前の漢字を間違えるという失態・・・いや、確かにね、今「ほだか」って有名ですから、あの人の「穂髙」がイメージあると思いますよ?でもね、私の字は違うんですよ。

 

そこから作り直しです。

 

名前変更くらいでいけると思っていたら、何やら本部に電話を掛けていて、修正できないと言っています。そうしたら、作り始めでミスったら一からやり直しと言われたそうです。

 

まー珍しいこともあるもんだなぁって思って待っていました。

 

そうしたら、なんかジュースくれました。

 

結局正しく出来上がって郵便局を後にしたのは、行ってから1時間くらい経っていました・・・

 

口座を作るって大変だなぁって思いました。

 

私はこういう出来事によく巻き込まれます。でも、最近こういうのに慣れてきて、イライラすらしません(笑)学生の頃なら文句言っていたと思いますが、大人になりました。

 

後日、郵便局で昔の通帳の変更申請に行きました。

 

言われたことを全部やろうと思ったのですが、そこで衝撃の事実が判明します。

 

あのー名前の件ですが、この字体は通常字体で同じ漢字なので、変えなくてもいけますが、変更します?

 

えっ?前に来たときに、変えるように言われたのですが・・・

 

統一しておいた方がいいですが、絶対ではないですし、こちらの字体の方が何かと便利だと思いますが。

 

えっ、いけるんやったら、そのままがいいです。

 

じゃーそうしますね。

 

そして、結局手続きは15分くらいで終わりました。

 

んー?これは、あの一回目のおばちゃんの時が運悪かっただけ?この日は少しの待ち時間ですが、ジュースくれました(笑)

 

てな感じで郵便局事件でした(笑)

 

f:id:hodaka6212:20190602113258j:plain

麻呂様がこんなおふざけをしてもイライラしません。麻呂様は食器棚に収納されるのが好きなので、閉めてくれと待っていたのです・・・

 

いや、絶対は入れないから(笑

 

しばらく粘られましたが、私が勝ちました!