双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と心の持ちよう

どうも。

 

双極性障害と暮らしています。

 

最近Twitterで知ったのですが、双極性障害などの精神疾患の人のコミュニティを作ろうとしていた代表がやらかしたみたいですね。性的な問題は難しいです。この病気の人は状態によっては逸脱行為をしてしまうみたいですが・・・

 

やはり、パーソナルスペースに入り込んでの交流は気をつけなければなりません。公のスペースで会わないと、両者のためになりません。理解してもらえる相手でもありますが、お互いに事情を抱えた存在である以上、健康な人以上に接し方に気をつけねばなりませんね。

 

さて、先日、お休みの日ですが、アレルギーの薬をもらいに病院に行きました。自転車の空気が少なくなっていたので、いれなきゃなーと思って行きました。薬をもらって、スーパー行くのも面倒だから、お昼はあるものですませよう。車ちょっと汚れているけど、窓さえキレイにできたらいいかっ。アイロンだけは掛けなきゃいけないなっ。梅雨の前にお風呂を全体掃除してカビの餌減らしておきたいけど、乗り気じゃないなぁ。病院行く前に、ゴミ出し、エアコン掃除、掃除機、掃除機のフィルター掃除・・・いっぱいやったし、昼からはゆっくりしてすごそう。

 

なんてことを、考えながら自転車こいでいたんですよ。(前は見てますよ)

 

で、家に帰ってきて、衝撃を受けました。

 

f:id:hodaka6212:20190602142533j:plain

ぎゃー誰ですかっ!!こんなところに大きな○を落としていったのはっ!!色的に酸が強そうだなぁ。放置したら傷みそうだ・・・

 

ん・・・そうか。

 

私はなぜかこのとき、こう思ったのです。

 

これは私が掃除のやる気を出さずに後回しにしようとしているのを諫めるために神様が鳥さんに命じて行わせたことなのだろうと。

 

これはきっと、みー (id:miporintama)さんのブログを読んでいるからかもしれません!神様の存在を感じ取りましたよ!!やりましたよ!!!

 

ということで、全部やるぞ!って決めました。

 

自転車の空気を入れて、荷物を玄関に置いて、洗車しました。

 

そうしたら迎えの豪邸のおじいちゃんが話しかけてきて、ちょっとだけ会話しました。多分ね、その人すごい偉い人らしいんです(笑)でも、全然偉そうな感じがないし、典型的なおじいちゃんです。

 

1時頃になって、お昼ご飯を食べました。疲れて横になってうとうとしようかと思っていたら、父がやってきて目が覚めました。

 

エアコンのフィルターを乾かしていたので、取り入れてセット。エアコンで除湿しながら、アイロンを掛ける。その後、お風呂の掃除に。スティックタイプの道具を買ったので、浴槽だけでなく壁から天井から全てを洗う。そして、タオルで全部拭くっ!!!乾かすのがコツらしいですからね。そして、しばらく風を通して乾かします。

 

その間に、トイレの流れが悪くなることがあるので、ラバーカップでスポスポして、流れるようにして、バケツに水を入れて、勢いよく流す。これでしばらくは順調になるはず。

 

お風呂に戻って、タイル地の床の汚れを落とすために、トイレクリーナーをかける。アルカリ性の汚れには酸性の洗剤をかけるといいらしいです。トイレ用洗剤が使いやすいとあったので、買ってあったのです。

 

それをかけてブラシで伸ばして数分間おきます。時間が経ちすぎるとタイルが傷むらしいので、その間に洗面台の掃除をしました。

 

洗面台の掃除が終わったら、お風呂場の床を流して、キレイにします。そして、乾燥させるためにまた換気をします。そうしたら、塩素の匂いがしてきて、お風呂がまるでプールみたいなにおいに(笑

 

乾燥させている間、ただ待つのももったいないので、ウェットタイプのクイックルワイパーをかけました。壁と床の境目にほこりが溜まるんですよね。掃除機では吸い取りきれない部分です。それを丁寧に取っていきました。替えがなくなったので、新しいのをあけるときに、袋を見たら・・・

 

網戸掃除に

 

って文字が。もしや使えるの?と思って、網戸にやってみたら、おぉーキレイになる!!床が終わったら網戸をやりました。その後、キレイにし忘れていたガラスををキレイにして・・・

 

そして、喚起が終わった風呂場は隙間だけ空けて完了。

 

てな感じでやり終えました!!!

 

神様ありがとう!

 

お告げ通り全てやりきりました!!!