双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

エアコンが点滅している・・・

どうも。

 

この週末エアコンの大掃除をしました。

エアコンの大掃除は暑くなる前にするもんでしょ。

そうなんですよ。暑くなる前にもやったんですけどね、なんか点滅しているところがあったので、気になったんです。

f:id:hodaka6212:20180721123327p:plain

 

目次

 

1 タイマーのランプが付いている・・・

リビングのエアコンは引っ越したときに購入したので、昨年の9月に買いました。それほど古くないのですが、6月頃に一度掃除しました。といってもフィルター掃除程度でしたが・・・

その時には確かに何も付いていなかったのですが、最近ふと、タイマーのランプが付いていることに気付きました。

あれ?タイマーにしてたっけ?

と思っていたのですが、数日経っても付いていることに気付きました。それも点滅しています。何だろうと思ってよく見てみると、ストリーマ掃除は点滅すると書いてありました。ダイキンのエアコンなので空気清浄機能がついているのです。シャープのプラズマクラスターだと、プラズマクラスター発生器が点滅すると完全交換になってしまいます。ダイキンはどうだろうと思ったら、洗浄方法が書いていました。

 

2 ストリーマ発生器の洗浄方法

エアコンの取扱説明書を見て、洗浄しました。

まずストリーマ発生器を水につけます。

えっ!!水につけるの!?ってなりました。なんか電化製品の部品を水につけるの勇気いるなぁって思いました。でも書いてあるんだしそうだろうと思って、やりました。

 

水に浸して1時間待つ。

綿棒などでゴミを取る。

乾燥させる。

再び取り付ける

 

でした。掃除機をかけ始める前に、水につけておけば、掃除機&他の部屋のエアコン掃除をしていればちょうどいい時間になるだろうと思いました。

 

3 フィルター掃除

エアコンといえばフィルター掃除ですよね。

f:id:hodaka6212:20180721124545p:plain

こんな状態ではエアコンの機能が落ちてしまいます。よけいな電気代もかかりますし、きちんと掃除した方がいいです。

私はエアコンのフィルター掃除がなんか好きです(笑

まずは掃除機でおおまかな埃を吸い取ります。それでオッケーと思って戻るかも知れませんが、よく見るとフィルターの目に埃が詰まっているのです。

それでは、通気が良くなりません。

私はそこで水洗いをします。フィルターに水を掛けながら、古くなった歯ブラシを使って軽くこすっていきます。そうすると目に見えなかった埃がぽろぽろと取れていきます。それをきれいにして、乾燥させます。

この時期は暑いですからね。フィルターくらいならすぐに乾きます。10分から15分くらいでいけました。

f:id:hodaka6212:20180721124849p:plain

きれいになったフィルターをセットしなおしました。

結局よく使う2台の汚れがひどかったので掃除しました。数ヶ月と言えど、使う率が高いと埃が付きやすくなっているので、ここらで一度掃除しておくといいかも知れませんね。とくに、エアコンの上部って大きく空いているので、埃が乗っかっていることが多いですよ。

 

4 服を着替える

エアコンを消して窓開けて掃除していたので、ものすごく暑かったです。結局2時間くらい掃除に費やしていたので、汗だくになっていました。少々の汗ならひくかなぁと思ったのですが、シャツを全部ぬらして、上の服まで汗が移っていました。

エアコンもきれいにしたんだし、自分も気持ちよくなろうと思って服を着替えました。そして、エアコンの風で涼んでいます。気持ちいいです。

 

皆さんもエアコンの通気が悪くなって機能が落ちてしまう前に、掃除してみてはいかがでしょうか?できれば温度が暑くなりすぎる前に行った方がいいと思います。