双極性障害と伏見城
どうも。
双極性障害と暮らす人間のブログです。
G20は無事終わりましたが、その期間お休みになったので、色々としました。小出しにして書いておこうと思います。
G20初日に京都に行ってきました。
藤森神社に行って、京都教育大に行きました。そのことも書きたいのですが、時間が前後しても、伏見城のことを先に書きたいので書きます。
みなさんご存じですか?
ちゃんとウィキペディアにありますよ。
豊臣秀吉が没した場所ですね。桃山城とも呼ばれ有名な場所・・・と思っていたのですが、私の周囲では「伏見城?」っていう反応でした。伏見桃山城というと、知っている人はいたけれど、ピンとこない感じでした。
歴史が苦手な私が覚えているくらいだから、超有名だと思ったんですけどね。
でも、Googleさんで「伏見 観光スポット」って検索しても「伏見城」が出てこなかったんですよね。あれ?と思いながらも、穴場を見つけたと思ってるんるんになっていました。
当日は京阪のプレミアムカーにのりました。スマホで会員になって、事前予約しました。結局空いていたので、無理に取らなくても大丈夫でしたが(笑)プレミアムカーならデジタル耳栓が無くても乗れるのです。ちょっと気持ち悪くなったけど、普通の電車ならすぐアウトなのに、大丈夫でした。
丹波橋っていう駅で乗り換えて、墨染という駅に行き、藤森神社を堪能後、京都教育大学でご飯を食べて、伏見城を目指しました。
多分、正規の入り口は南側なのですが、北側から攻めました!
ところが、正規のルートじゃないので、完全に住宅街に迷い込みました。しかも、昔の道なりなので、ぐにゃぐにゃしていたり、まっすぐ行ったらすぐなのに、迂回しないといけなかったりで結構時間かかりました。
おぉ、これは音が同じだけど、私じゃない。○山議員と同じだな。頑張れ!木の家!
なんて、写真を撮っていた時はまだ余裕をこいていたのです。これからしばらく山なりに進みました。ずっと上り坂。
そして、やっと公園らしき場所に到着し、中に入ったのですが・・・
伏見城こっち
みたいな看板がない!
分からないから、前を歩いていたおじいちゃんに付いていったのですが、散歩している人だったようで、裏切られました・・・その後も城の方角だけを頼りに歩いていました。
なんだ、この滑り台。上が三本、下が五本。分身するのか?それとも、茂みの下に滑り台が?
そんなことを思いながら歩いていたら、行き止まりに当たったのです。
Googleマップさん!
と見てみると、城に近づいていないっ!!!
なんと、ぐるーっと回っているだけで近づいていませんでした。見えないお堀の周りを歩かされていただけでした。
地図を拡大して、細い線の道を見つけて、何とか歩いて行くことで伏見城にたどり着きました。
城・・・なんだけど、なんかイメージが違う。ちょっとしょぼい?とりあえず、城の外側から色々な角度で撮ったので、楽しんでください。
電線邪魔
城に続く道。入ることが出来ない。
どうですか?右側面しか撮っていませんが(笑)
結局運動公園利用者ではなく、伏見城を見に来ている人はおじいさんが一人だけでした。
正面まで来ると門がありました。その前には広大な駐車場が・・・
ですよねー通りで入り口が封鎖されていると思いました。
まぁ、一応そういうことなんだよね。
という感じでした。みんなが伏見城?ってなるのも納得です。
あとで、別の人から教えてもらったのですが、昔、ここには伏見桃山城キャッスルランドというテーマパークがあったそうです。
2003年に閉園していますね。USJとかが出来ちゃったからだって・・・奈良ドリームランドも無くなったしなぁ。遊園地があるときに行ってみたかったです。
ってな感じでした。
この後もまだまだ旅をしているのですが、それはまた別の機会に!
ぼくは暗闇でもみまもっているにゃ!
(暗闇で視線を感じたのでシャッターを切ってみました(笑