双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と伏見城

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

G20は無事終わりましたが、その期間お休みになったので、色々としました。小出しにして書いておこうと思います。

 

G20初日に京都に行ってきました。

 

藤森神社に行って、京都教育大に行きました。そのことも書きたいのですが、時間が前後しても、伏見城のことを先に書きたいので書きます。

 

伏見城

 

みなさんご存じですか?

 

ja.wikipedia.org

 

ちゃんとウィキペディアにありますよ。

 

豊臣秀吉が没した場所ですね。桃山城とも呼ばれ有名な場所・・・と思っていたのですが、私の周囲では「伏見城?」っていう反応でした。伏見桃山城というと、知っている人はいたけれど、ピンとこない感じでした。

 

歴史が苦手な私が覚えているくらいだから、超有名だと思ったんですけどね。

 

でも、Googleさんで「伏見 観光スポット」って検索しても「伏見城」が出てこなかったんですよね。あれ?と思いながらも、穴場を見つけたと思ってるんるんになっていました。

 

当日は京阪のプレミアムカーにのりました。スマホで会員になって、事前予約しました。結局空いていたので、無理に取らなくても大丈夫でしたが(笑)プレミアムカーならデジタル耳栓が無くても乗れるのです。ちょっと気持ち悪くなったけど、普通の電車ならすぐアウトなのに、大丈夫でした。

 

丹波橋っていう駅で乗り換えて、墨染という駅に行き、藤森神社を堪能後、京都教育大学でご飯を食べて、伏見城を目指しました。

 

多分、正規の入り口は南側なのですが、北側から攻めました!

 

ところが、正規のルートじゃないので、完全に住宅街に迷い込みました。しかも、昔の道なりなので、ぐにゃぐにゃしていたり、まっすぐ行ったらすぐなのに、迂回しないといけなかったりで結構時間かかりました。

 

f:id:hodaka6212:20190701222224j:plain

おぉ、これは音が同じだけど、私じゃない。○山議員と同じだな。頑張れ!木の家!

 

なんて、写真を撮っていた時はまだ余裕をこいていたのです。これからしばらく山なりに進みました。ずっと上り坂。

 

そして、やっと公園らしき場所に到着し、中に入ったのですが・・・

 

伏見城こっち

 

みたいな看板がない!

 

分からないから、前を歩いていたおじいちゃんに付いていったのですが、散歩している人だったようで、裏切られました・・・その後も城の方角だけを頼りに歩いていました。

 

f:id:hodaka6212:20190701222505j:plain

なんだ、この滑り台。上が三本、下が五本。分身するのか?それとも、茂みの下に滑り台が?

 

そんなことを思いながら歩いていたら、行き止まりに当たったのです。

 

Googleマップさん!

 

と見てみると、城に近づいていないっ!!!

 

なんと、ぐるーっと回っているだけで近づいていませんでした。見えないお堀の周りを歩かされていただけでした。

 

地図を拡大して、細い線の道を見つけて、何とか歩いて行くことで伏見城にたどり着きました。

 

f:id:hodaka6212:20190701222720j:plain

城・・・なんだけど、なんかイメージが違う。ちょっとしょぼい?とりあえず、城の外側から色々な角度で撮ったので、楽しんでください。

 

f:id:hodaka6212:20190701222830j:plain

電線邪魔

 

f:id:hodaka6212:20190701223001j:plain

城に続く道。入ることが出来ない。

 

 

f:id:hodaka6212:20190701223620j:plain

どうですか?右側面しか撮っていませんが(笑)

 

結局運動公園利用者ではなく、伏見城を見に来ている人はおじいさんが一人だけでした。

 

正面まで来ると門がありました。その前には広大な駐車場が・・・

 

 

f:id:hodaka6212:20190701223959j:plain

ですよねー通りで入り口が封鎖されていると思いました。

 

f:id:hodaka6212:20190701224055j:plain

まぁ、一応そういうことなんだよね。

という感じでした。みんなが伏見城?ってなるのも納得です。

 

あとで、別の人から教えてもらったのですが、昔、ここには伏見桃山城キャッスルランドというテーマパークがあったそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

2003年に閉園していますね。USJとかが出来ちゃったからだって・・・奈良ドリームランドも無くなったしなぁ。遊園地があるときに行ってみたかったです。

 

ってな感じでした。

 

この後もまだまだ旅をしているのですが、それはまた別の機会に!

 

 

f:id:hodaka6212:20190701224623j:plain

ぼくは暗闇でもみまもっているにゃ!

(暗闇で視線を感じたのでシャッターを切ってみました(笑