双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

双極性障害と京都に行った話①

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。21日の祝日に京都に行ってきました。

 

大学生の頃は、サークルで京都や奈良を歩き回っていましたが、大人になって落ち着いてきたので、アホみたいに歩き回りません。(7時現地集合で12時間くらいご飯も食べずに歩き回る修行はもうしません)

 

お昼前に京都について、お昼ご飯を楽しんで、その後、観光して、夜になる前に大阪に戻ってご飯を食べるというスケジュールです。

 

今回の目的地は「北野天満宮」です。

 

ルートは、梅田まで出て、そこから阪急に乗って、大宮まで移動します。そして、四条大宮から京福電鉄嵐電)に乗って、北野白梅町で降りていくというルートです。

 

本当は梅田に行かずとも阪急に接続できるのですが、ゆっくり座りたかったので、梅田から行きました。

 

10時半梅田集合

 

10時20分過ぎに揃ったので、1本早い30分電車に間に合いました。空いていたので、座ることが出来ました。

 

11時。河原町

 

間違えました。特急ってとまらないんですよね。昔よく使っていた頃は、快速特急だったか通勤特急だったか、そういうのに乗っていて、特急は止まると思っていたんですよね。折り返しで乗るとダメなので、一旦河原町で降りました。

 

11時半。大宮。

 

結局乗り換えをきちんとした時間と同じ時間に着きました。予定通りってことにしておきましょう。

お昼ご飯を食べるところを探しましたが、あまり店前にお店がない。チェーン店は多いですが、折角なのでチェーンぽくないところを探しました。お好み焼があったので、見てみたら、オープンしていませんでした。そこでさまよっていると、見たことがあるお店が・・・

フルーツショップなんですけど、そこで売っているフルーツサンドが有名なお店があるんですよね。

 

ヤオイソっていう創業120年を超えるお店です。

 

yaoiso.com

 

お昼ご飯にフルーツサンドというのはちょっと・・・ってなったので、ご飯を食べた後に買って、おやつに食べよう!ということになりました。

 

そして、結局見つけたお店がこちら。

 

www.hotpepper.jp

 

お昼から焼き肉!ではなくて、ランチの定食があったので、それを狙っていきました。でも店に入ったらローストビーフ丼があって、おいそうだったのでそれにしました。

 

f:id:hodaka6212:20190323165656j:plain

これで1000円以内です。おいしかったー。ローストビーフめっちゃおいしかったですし、タレもすごくおいしかったんです。タレとご飯だけでもいけそうな味でした(笑

 

12時半。フルーツパーラーでフルーツサンド購入

 

お店に入ってみると、フルーツサンドが結構無くなっていました。さっき前を通ったときはいっぱいあったのに・・・どれにするか悩むなぁってなりました。

 

スペシャルフルーツサンドで800円くらいでした。結構するなぁって感じでした。メロンのフルーツサンドは1600円くらい。おぉ結構高い。でも折角だしなぁ。どれにしようかなぁ。

 

と悩もうとしたときでした、後ろから来たおじいさんが・・・

 

「ロイヤル10個とスペシャル5個。あともうちょっと安いの10個くらい」

 

と注文しました!?なんと!?そんなスピードで無くなるのっ!?

 

他にもお客さんが・・・ん?あのおばちゃんも結構いっぱい買っている。なんと!?これはもたもたしているとなくなってしまうかもしれない。

 

焦って、ロイヤルとスペシャルを見比べました。ロイヤルは1080円。フルーツの種類が多くなります。メロン食べたいし、マンゴーも好きだし、イチゴもおいしそうってことで、ロイヤルにしました。

 

ロイヤル1個!

 

貧乏人はロイヤル1個が限界でした(笑

 

12時45分。四条大宮駅から嵐電に乗る。

 

京福電鉄という電車は別名嵐電です。世間的には嵐電が有名かもしれません。

 

f:id:hodaka6212:20190323172223j:plain

 

四条大宮駅から嵐山に向かう人が多いですね。帷子ノ辻という駅で乗り換えると、北野天満宮方面に抜けられて、その途中に桜の通り抜けという綺麗な車窓が楽しめる部分があります。

 

本当は桜が間に合えば・・・と思っていましたが、全然桜は咲いていませんでした(笑

 

嵐電は外国人でいっぱいでした。嵐山方面に向かう電車にもたくさん乗っていましたが、北野天満宮方面にもいっぱい乗っていました。やっぱり北野天満宮も有名なんだなぁって思っていました。

 

北野天満宮に到着する前に有名なお寺に続く駅が連続します。そのうち、一つの駅で、大量の外国人が降りていきました。北野天満宮に着く頃には誰もいません。日本人(年齢層高め)になっていました。

 

さて、どこで降りたと思いますか?

 

京都のお寺で外国人に人気。金閣寺銀閣寺は同じ方面ですが、バスで行かないとちょっと不便なところになります。それよりももう少し南にあるところです。とあるもので有名です。前回行ったとき、確かに外国人ばかりでほとんど日本人はいませんでした。

 

ほら、あれですよ。あれ。

 

こうね、歴史の授業で習ったときに、何が良いんだろうって子ども心に思ってしまうやつです。

 

正解は。

 

石庭

 

です。

 

石の上にほどこした模様で世界観を表現し、それを楽しむお庭ですね。今なら何となく分かる気がしますが・・・若い頃は分かりませんでした。

 

とにかく、その石庭を座って見て、心を落ち着けるスポットがあるのですが、そこにはびっしり外国人が座っています。座るスペースがないっていうのもありますが、日本人の方はほとんどが歩いて通り過ぎていました。

中には

 

「庭なんかみて、何が楽しいの?ケケケケケケ」

 

という金髪カップルがいたのを覚えています。

 

そんなことを思い出しました。

 

あっ、お寺の名前は「龍安寺」です。

 

www.ryoanji.jp

 

とまぁ。そんな感じで嵐電に乗っていました。

 

さて、長くなったので、続きは次回です。

 

しまった、メインの北野天満宮に到着しませんでした(笑