双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と肥料作り

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

花粉症がひどくて、眠れませんでした・・・薬を飲んで、目薬や鼻シュッもやっているんですけど、一日外に出かけた日はヤバイです。

 

寝てても鼻が出続けて、仰向けに寝ていると、逆流してきて、口の中に鼻水が溜まります。横向いて寝たら口からこぼれるし・・・

 

10分くらいで口の中いっぱいになるくらいに・・・

 

朝方4時くらいまでその状態で、点鼻薬を投入し続けて治まらず。1時間の間に空気清浄機の前で正座をして当て続けて、点鼻薬を繰り返していたらようやく止まりました。

 

死ぬかと思いました。

 

それでも朝起きたら、また鼻が出ます。花粉は持ち込まないように気をつけているし、空気清浄機もガンガンなんですが、隙間から入ってきているんでしょうね。あとは、反応数値も異常に高いので、仕方ないんですが・・・

 

普通に鼻をかんでいたら、いつも結構な量になります。大体ティッシュ1箱使うんですが、それを見て、「えっ?やばない?」って言われてしまいました。花粉症ってのはこれくらいの人を言うんだよと言っておきました(笑

 

さて、虫大発生事件があってから、小松菜の収穫をして調理しましたが、実はもう一つ作業をしていました。

 

随分前に椎茸を栽培しているのをお伝えしたことがあると思います。そのうちの一つを乾燥させたものがあります。

 

f:id:hodaka6212:20190322174924j:plain

乾燥椎茸です。カッチカチやでぇ!

 

f:id:hodaka6212:20190322175016j:plain

これがきのこの原木です。随分時間を掛けて乾燥させたのですが、まだ下の数センチが水分を含んでいます。充分に乾燥させてからバラバラにして、乾燥させておけば肥料になるそうです。

 

f:id:hodaka6212:20190322175144j:plain

脳天スコーンと割って、脳みそちゅうちゅうしたろか?(とある方の持ちネタです

 

f:id:hodaka6212:20190322175317j:plain

固いです・・・なかなか壊れません。

 

ゴムハンマーではなくて、鉄製のハンマーのほうがいいかなぁと思ったのですが、行方不明でした。仕方ありません。あいつで穴だらけにしてやろう!

 

f:id:hodaka6212:20190322175501j:plain

ドリルでウィーンってしてやりましたよ。

スカスカですぐに穴の空く部分と固くてなかなか空かない部分がありました。

 

それでもなかなか壊せなくて・・・

 

くそーーーーこうなったら、うぉりゃーー!!1

 

手でバキッってやったら、いとも簡単に壊れました。

 

ん?

 

5分でバラバラになりました。

 

なんだったんだー!?ハンマーにドリル。無駄だった(笑

 

とりあえず、分解して、バケツに入れて、また乾燥中です。まぜまぜして肥料にして行きまーす♪