双極性障害と新婚旅行④
どうも。
双極性障害と暮らす人間のブログです。
オリンピックどうなるんでしょうね?私はチケットも買っていないし、ボランティアにも行く予定がないので、特段変わることはないのですが、どうなるんだろうって気になります。
決断はなるだけ早くしてあげないと、選手の皆さんを始め、オリンピックを見越して店の準備や設備の準備をしてきた人も困ってしまいますよね・・・
商業オリンピックと揶揄されることが表に出てきたなぁと思う今日この頃です。
と朝の内に下書きしたのですが、先ほど1年延期の方向に決まっていたようですね。
さて、今日は新婚旅行の最終日について書こうと思います。
4日目(日光~大阪)
朝起きたら気持ち悪さは抜けたものの寝不足感があって、ちょっとダラダラしてました。奥さんはその間に温泉に行っていたので、私は内風呂を楽しみました。
星野リゾートの温泉は源泉ではなく、温泉を持ってきていると前日のご老人から聞きました。それに規模が少し小さいので温泉もこじんまりしています。しかし、内風呂はビックサイズなのです。推定身長170センチの私が寝転んでも余裕のあるサイズです。
この大きさが気になっていたので、朝に楽しみました。寝てしまうと水没確定なので、寝ないように気をつけながら、ゆったりと楽しみました♪
朝食もお品書きが決まっていました。
ここで事件が発生しました。私は奥さんが旅行会社にアレルギーのことを伝えていると思ったら、伝えていなかったようで、「昨夜のことを考えて、朝ご飯に湯葉や豆乳が多かったらどうしよう?」と思いました。予感が的中しました。
前日の湯葉で苦しんだので、もう食べられません。湯葉や豆乳に関する物を奥さんに回していたところ、お世話係の人が気づいて・・・
「湯葉はあまりお好きではありませんか?」
と。濁しながらもそれとなく大豆アレルギーであること、旅行会社に伝えていなかったので、こちらの落ち度だから気をつけて食べることを言いました。
そうしたら、シェフと相談して、アレルギーのないものを用意しますと言ってくれたのです。
結果的に奥さんが大豆関連2人前を食べつつ、私も食べられるものを用意してもらったという形になりました。さすが星野リゾートの対応です。
晴れていたので、部屋に戻って景色を楽しみ、準備をしました。チェックアウトがゆっくりめに設定されているので、部屋を長めに楽しみました。
そして、チェックアウトをしにフロントに行き、出発しようと思うと外が吹雪になっていました・・・
数分での天候の変化に驚きです。
この日は、日光東照宮に行った後、宇都宮駅に向かって大阪に帰るだけです。
日光東照宮は割とすぐにいけたのですが、あまりよくありませんでした。関西の寺社仏閣になれているからでしょうか?見るところ少ない割には割高でした。
お昼過ぎに車を返却する予定でしたが、思ったよりも早く着いたので、さっさと返しに行きました。
ガソリンを満タンにして返したのですが、受付でガソリン代を取られそうになって驚きました。新米さんだったようで、走行距離から計算して出していました。横のベテランさんが気づいて、事なきを得ましたが、恐ろしいことです。
宇都宮駅でお昼を取ろうと思ったのですが、思ったよりもややこしい構造で・・・地図にある3階に行きたいのですが、2階までしかないのです。幻の3階か?と思ったら、構内からは行けず、一度外に出て回り込んだ建物側からあがるというものでした。理解するのに時間がかかりました。
お昼は関西では見かけない、すしざんまいに行きました。一応大阪にもあるようですが、1店舗しかないので、見かけないのも仕方ありません。
餃子も食べたかったのですが、餃子は待ち時間があったので辞めました。
その後お土産コーナーを見に行ったのですが、そこでめまいが発生・・・上下に揺れる感覚のめまいで、歩けなくなってしまい、ベンチで休みました。
東北新幹線で宇都宮から東京まで行き、東京から東海道新幹線で新大阪まで帰りました。
私は基本的に起きて、富士山を見ていたのですが、奥さんは東京から京都を過ぎたあたりまで爆睡でした(笑)あまりにも起きないので、新大阪の手前で起こしました。
ハルカスのレストラン街にいくと、オフィスフロアでコロナが出たという影響か、全然人がいませんでした。
そして、帰りの電車に乗ろうとしたら、その前にまためまいが起き、宇都宮よりも激しかったので、タクシーで帰りました。そのおっちゃんのしゃべることしゃべること(笑
ってな感じで家に帰り着きました。
長いようで短かった新婚旅行のおしまいです。
おまけ
まさかのベストショット!