双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記246~250日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

緊急事態宣言が延長され、各地で休校も延長されましたね。

 

もし解除だったとしても、企業、学校、一気に元の状態に・・・は難しそうですね。

 

マシになったとは言え、集団が発生するとクラスターの危険性が高まるので、慎重に・・・ですね。

 

4月の復職日記です。

 

 

復職246日目(4月13日月曜日)

4月から異動になって気にしていなかったのですが、よく考えたら、この職場ずっと出勤状態でした。

 

しかもプレゼンがない分、一部屋に集中している状態・・・

 

危ないなぁと思っていたら、ついに在宅ワークの話が・・・

 

噂レベルで回ってきました。でも世間体も考えてきっと実施される・・・

 

そう思って、在宅で出来るようにデータを作り始めることにしました。

 

 

復職日記247日目(4月14日火曜日)

臨時で会議がありました。

 

在宅ワークの概要が説明されました。とりあえず制度がないもんですから、緊急のやり方でした。

 

機材は本人持ち

水道光熱費は本人持ち

勤務時間中は外出禁止

 

カメラとかはありませんでした。メール報告です。

 

データの持ち出しは第三者と共にチェックしてからでした。

 

管理職が在宅ワークを推奨している方だったので、気兼ねなく取ることができました。特に家が遠いので、即OKでした。

 

ということで翌日から在宅勤務です。

 

 

復職日記248日目(4月15日水曜日)

初の在宅ワークです。

 

通勤時間片道1時間チョイがなくなったので、時間を有効に使えます。

 

一応通勤程度のウォーキングはしておこうと思って、朝に公園に歩きに行きました。

 

えぇ、そりゃあもう、お年寄りと幼小のこどもだらけでした。

 

気づいたんですけど、お年寄りと子どもってマスクしていませんね。もっと小さい子どもを連れている大人(多分同年代くらい)はマスクしていますが、子どもはしていません。

 

こんな状況で学校再開したら一気に広がるんだろうなぁって思いました。思いっきり遊ぶときにマスクは邪魔ですよね。

 

在宅ワークは思ったよりも捗りました。

 

多分、話しかけられたり、雑務を言われたりしないので、プレゼンの資料作りが捗る捗る・・・

 

初日は休憩時間とかあまり意識していなかったので、やり過ぎました・・・普通にめちゃくちゃ疲れました。

 

 

復職日記249日目(4月16日木曜日)

在宅ワーク2日目です。

 

この日も朝は歩きました。

 

そしてお仕事です。

 

昨日と違って、この日はパソコンのソフトに付いていた疲労度を測るアプリを起動しておきました。

 

ある程度操作が続くと注意されるのです。

 

それが注意してきたら休憩を取ることにしました。

 

それでもやはり捗っちゃいます。

 

もっと休憩を取らないとしんどくなってしまいそうです。

 

 

復職日記250日(4月17日金曜日)

在宅ワーク3日目。

 

休憩したときに、寝転ぶことにしました。

 

結局パソコンの前に座っていたら休憩にならないし、トイレに行くっても家の中だとすぐだしってことで、気分転換になること・・・

 

と考えて、体勢を変えることにしました。外にも行けませんしね。

 

そんな感じで、やっていくと、ようやく掴めるようになってきました。

 

この三日で結構進んだのですが、結構多めに仕事を持ち帰っていたので、まだまだ大丈夫です!

 

f:id:hodaka6212:20200510150031j:plain

ほらてつだってあげるにゃ