双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

減薬、断薬の副作用に苦しんでいました。

どうも。

 

ここ数日更新していませんでした。

今日はもう大分マシになったので、更新できます❗️

 

先週の水曜日に病院に行った時に、軽躁状態であると診断され、抗うつ薬パキシル)を減薬して、断薬することになりました。飲むのをやめた次の日、朝まで普通でしたが、昼からいきなり頭痛と吐き気に襲われました。船酔いしているような感覚もありました。本当に辛かったです。

f:id:hodaka6212:20180417164950p:image

そこに寝不足も重なっていました。軽躁の影響、薬の影響で1日2、3時間しか眠れていなかったので、頭もガンガンしていました。本当に起きていても、寝ていてもしんどいんです。しかも、不眠症なので、眠れないんです。横になってるけど、眠れない。お目々ぱっちりです。

薬を半分にしただけでこれだけの影響があるのかと苦しみました。とてもじゃないですが、スマホiPadの画面を見続けることができなかったのです。

 

でも、これ初めてじゃないんですよね。うつ期に入った時にパキシルを使っていたので、三度目だったんです。だから、回復も早かったんです。初めての時は1週間苦しみましたけど、今回は木、金、土が最大でした。日曜からは楽になって来て、月曜には少し感じる程度でした。月曜で薬は終わったので、今日はもうほとんど大丈夫でした。

 

薬の副作用が終わったら、ここからが本当の勝負です。薬の効果が切れるということは、軽躁状態からうつ状態へと移行していくことになります。そして、その移行期に混合状態になるからです。今までの解離行動はすべてこの時期に起きていました。しばらく平行的に気分が変動し、そこから落ち始める時が問題ですね。そうなった時ように、薬はもらってありますが、なかなか難しいんです。

 

解離症状が起きてしまうと、アームカットをしたり、ハイターを飲んだり、色々奇行をしでかします。それが終わった後に冷静になるんですよね。でも、前回の違うのは、今回は仕事を休んでいるということ。ストレス度合いが違うので、もしかしたら何か変化があるかもしれません。

 

さあ、ここからが勝負です。頑張りまーす。