双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とマイク

どうも。

 

双極性障害と打ち慣れてきたはずなのに、最近よく打ち間違いをします。なんでなんでしょうね。心が認めていないからなんでしょうか。いや指先か。

あっ、薬の副作用?

 

いつも誕生日の時に悩むのですが、今年はリクエストをしたので、無事に欲しいものをもらいました。そして、セッティングしました!

 

f:id:hodaka6212:20181207204850j:plain

マイクスタンドです!

本当は細身のマイクを指すんですが、3000円くらいのマイクを買ってもらったのですが、音質が悪かったので、封印し、元々使ってた、ちょっと音が小さいマイクを無理矢理差し込みました。これ1万くらいするマイクなので、期待していたんですが・・・

 

ということで、おしゃべりできるようになりました。今までは机の上にマイクをセットしていたので、やりにくかったのですが、これでやりやすいです。

 

最近、ウインドウズについているボイスレコーダーを試してみたんですが、これと、このマイクの相性がめちゃくちゃよくて、クリアに大きく録音されることが判明したのです!!前のパソコンの時はダメだったんですが・・・

 

USBマイクはシャーシャー音が入りやすいのですが、電源自立のUSBポートに切り替えてやってみたら、キレイになりました。

 

何を録音しているのかというと、もう一つのサイトで読み上げ機能を搭載していってるんです。

 

ブログとか、サイトとか、基本目で見ますよね。

それを耳で聞けるようにしようと思って、読み上げているんです。

 

一応勉強系のサイト運営しているので、目で見るのが苦手、読むのが苦手な人にもアクセスしてもらおうかなーと思っています。

 

アマゾンだとオーディブルのサービス提供していますよね。本を読みあげるもの。あれのサイト版です。

 

ちなみにアマゾンを真似したわけではありません。発達障害の人向けの教育アプリの開発に携わっていたので、そこから得た発想です。

 

ということで、一人で本格スタジオ風を楽しみながら更新していきます。