双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と病気

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

軽躁に傾きかけていたのは落ち着いてきています。睡眠も安定して・・・いや、今は目覚めまくっていますが、何とか取れています。

 

でも、そんな中、別問題が生じたんですよね。

 

始まりは日曜日。

当てもなくお散歩に出て、右下腹部が痛くなって帰宅。

痛くなったり、治ったり繰り返す。

 

月曜日様子を見るけど、夜に痛くなってきたから、病院を予約。

 

火曜日の朝は大丈夫だったので、大学に最後の講義を受けに行く。

帰ろうとして痛みが増す。家についてゆっくりしてたら少しマシになって、病院に。

 

で、病院に行ったのですが、痛い場所が通常よりかなり下。なので、内臓器官の大きな病気では無いっぽいです。

 

膀胱炎、結石、腸炎・・・色々考えられるそうです。

ということで、血液検査と尿検査。

 

血液検査→ 軽い炎症

尿検査 → 潜血

 

という結果でした。どこかしらで炎症はあるけれど、膀胱炎などではないようです。ひとまず、抗生剤と整腸剤で様子を見て、来週になっても痛かったら精密検査をすることになりそうです。

 

ということで、痛み止め飲んでごまかしているんですけどね。痛いものは痛いです。

 

トイレに行くと痛みが増すような気がしてきたんですよね。膀胱関係かな。

 

うーよく分からないです。

 

双極性障害という病気に罹っているんだから、他の病気には罹らないってメリットほしいです。RPGなら複数の状態変化ですから、重症ですね(笑

 

ウォーキング行きたかったけど、我慢しました。なんかね、調子悪いときほど動きたくなるんですよ。でも、日曜日痛くて歩くの諦めたくらいだから無理ですよね・・・

 

この痛み、寝てても痛くて、1時間おきくらいに目が覚めちゃうんですよね。寝不足は躁転の引き金になりかねないので、何度も寝直していますが・・・

 

とりあえず、耐えます。

精神科の受診もあるなぁ。

 

いつもの質問に対して、この痛みのことをいうべきかどうか、ちょっと悩むなぁ(笑