双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と髪の毛引っ張る

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

最近、混合期を抜けて、うつ期に入ったはずなのですが、頭がふわーってします。意識がすーっと飛びそうになります。昼間に。

 

すぐに頓服のリスペリドンを飲むわけですが、それを飲むと眠気がやってきます。かといって昼間に寝ちゃうと夜眠れなくなるので、我慢します。

 

眠い

起きる

眠い

起きる

 

のやりとりです。これを繰り返していると・・・これって家にいるから出来ることじゃない???ってなります。仕事してたらどうしたらいいんだろう?

かといって飲まないで意識飛んで、とんでもない行動しちゃったらマズイしなぁ。

 

とりあえず、リスペリドン飲んでも寝ないで過ごせるようになるしかない。ぼーっとするから活動力低下するけど・・・zzz

 

おっと、今は寝ちゃダメだ。

 

さて、今日は、変なタイトルです。

 

というのも、最近、大量の文章を書いているわけですが、書いていると頭がぼーっとすることもありますし、何よりも、読まないといけない時が一番ぼーっとします。書いている時は比較的目が覚めますけどね。

 

で、ぼーっとしたら、その分時間が掛かるわけですよ。

すっきりしたいなぁって思ったんです。

 

そういうことを思っていたとき、私は何かに集中すると、髪の毛を抜いてしまう癖があります。紙をいじいじして抜くのです。

ダメだなぁって思って、最近、ひどくなっているので、なんとかやめようと思ったわけです。

 

そして、帽子をかぶってみました。

これなら髪の毛が触れないぞと思って。そしたら、帽子から出ている部分を触るんですよね。今まであまり触らなかった後ろの部分を・・・

 

こうなったら、覆面をかぶるしか無いかと思ったのですが、頭が大きいので、帽子さえフリーサイズが入りません。覆面の入り口を破らないとかぶれないはずです。

あっ、ちなみにヘルメット入りません。フルフェイスとか頭にかぶるやつとか試してみたんですが、入らなかったんですよね。お店の人に、大きいサイズの取り寄せないと無理そうですねって言われました。

 

で、どうしようかと思っていたのですが、何となく、クリップで留めてみたんですよ。

ダブルクリップという、黒いやつです。プリントとめるのによく使うので、それで髪の毛を束ねてみて、上でとめてみました。

 

そうしたら、頭が引っ張られる感じがするんです。

 

f:id:hodaka6212:20190210134645p:plain

こんなに引っ張られないですよ?

でも少し引っ張られた感じがする。

 

これって気持ちいいですね。髪の毛抜くのも、ちょっとした痛みが欲しくて抜いていたのですが、この引っ張られた感じちょうどいいです。

 

目も覚めるし、抜こうともしなくなったし。

 

本当はゴムバンドでとめたら良いんだろうけど、家に無いからダブルクリップ。

あぁ、クリップの名前って分かりにくいですよね。ダブルクリップってこれです。

 

f:id:hodaka6212:20190210134842j:plain

クリップっていろいろな種類があって名前があります。

 

ja.wikipedia.org

 

さすが、ウィキさんです。ちゃんと乗っていますね。最もよく見る小さいのは「ゼムクリップ」です。

仕事で「ゼムクリップ取って」って言ったら、よく聞き返されます。「どれ?」って(笑

 

とまぁ、クリップもいいのですが、髪の毛をとめているんですよね。

引っ張られている感じがちょうどいいってことです。

 

これで髪の毛抜くのをとめられそうです。

 

昔ストレスで円形脱毛症になったことあったけど、それも治って、今はまだ生えています。同じ年代の人に比べれば、散髪行ったときも多いと言ってもらえるので、大丈夫だと思いますが、気をつけないと、抜いて薄くなっちゃいそうなので。

 

今日もクリップでとめて書いています(笑