双極性障害と椅子半分
どうも。
また変なタイトルをつけてしまいました。私のブログのタイトルだけ並べたら、謎すぎると思うんですよね。こんなブログに、よくもまあ、230名を越える人が読者登録して下っていると思います。ありがとうございます。
このブログは、双極性障害になった人が不安に苛まれてさまよっている状態から救いの道を示すことができればと思って始めました。
私が現にさまよっていましたからね。最初ネット検索したら、病気の説明ばかりで、たまたま見つけたブログで情報を得ていったのですが、基本的には離職していて、どう生きていくか、みたいなのが多くて泣きそうになったからです。
それに、苦しんだ経験が書かれていて、病院に通っているものの症状がよくならないってのが多いんですよね。
だから、私は、トレーニングを受けて、少しでも良くなればと思って、この一年、休職して精神療法を受けてきたのです。
なんとか、日常生活はある程度出来るようになってきました。といっても、完璧にとはいきません。出来ないことはある。日常に制限を受けることを受容しつつ、出来ることを増やしていく感じです。
そして、病院とも話して、そろそろ社会トレーニングをしようかという段階です。つまり復職して、社会生活の中でも折り合いを付けていこうという段階です。
いやー一年で一歩上がっただけなんですけどね。これがまた、結構な道のりでした。
そろそろ、この一年の取り組みをまとめていこうと思っています。復職したら、自己プレゼンするつもりです。私の病気について。
やっぱり、他人の病気はなかなか理解出来ないですよ。日常生活が営めなくなるなんて、分からないですからね。見た目にはなんの変化もありません。今年一年出会った人々には、私が双極性障害であり、精神障害者であることを打ち明けています。ものの見事に驚かれますね。活動の時は言ってないのですが、終わった後に打ち明けると驚かれます。
自分でもそう思います。
障害を受け入れていないからそう思うというよりも、外に出たときに仮面をかぶるというか、元気な振りというか、そういうのが出来ちゃうんだなぁって。本当は辛くても、隠しちゃうんですよね。
それで、あとでドバッとくる。
そうならないように社会生活を営めるようにならないとダメだなって思っているので、そのトレーニングをします。
よしっ。後は、どこに復帰になるかだ。人事については3月にならないと分からないから厄介。でも、考えてもどうにもならないので、なるようになれと思っています。
さて、タイトルの話に戻ります。私の今の椅子はリッチです。
元値3万くらいの椅子を1万円で買ったのです。訳あり商品を扱っている店舗なのですが、中には新品が置いてあるので、それをゲットしました。
ところが、問題が発生しているのです。
私はこの椅子の半分にしか座れないのです。
はいっ。この状態です。
麻呂様がお眠りになっているのです。
前の椅子の時はこんなことなかったんです。
前のは小さかったので、乗ってこなかったのですが、この椅子は大きいので寝床になっています。
のびのびとお眠りになっています。
この椅子に私がどっかりと一人で座っていると、膝の上に登ってきて、右肩に頭を置いて、だらーんともたれかかります。
キーボードを叩いていると、それが出来ないので、降りていき、机の周りを一周して、椅子の横から私のお尻の下をほじほじしてきます。
あけてくれ
としているわけですね。で、椅子の前方にずれると、隙間に乗ってきて、お眠りになります。
基本的に麻呂様は私から離れません。
机で作業していたら、椅子にやってきます。椅子で眠っているからと思って、3階の和室に移動したら、和室にやってきて乗っかってきます。
とにかくストーカーなのです。
これは猫オーナーの方は経験済みだと思います。でも、これまでの猫様たちは、同じ部屋にいても、違う場所からじっと見張っている感じでした。寝床から見ていて、移動したら付いてくるみたいな。
これだけ、べったりな子は我が家では珍しいのです。一人っ子だからかな?
というわけで、今も私の後ろに麻呂様は眠っています。
この椅子半分の姿勢を続けていると、腰に負担が掛かります。
最近、腰が痛いです。足に力入れていないとずり落ちちゃうので、足も疲れます。
むぅ。
大きい椅子だと楽かなーって思ったけど、思わぬ誤算でした。
今度は腰痛めないように気をつけないと。。。