双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

漢検まであと16日

どうも。

 

双極性障害の波乗りの訓練中です。

最近、睡眠が乱れてきています。うつ期だからですかね。

夜なかなか眠たくならない日が続いていたと思ったら、急に19時くらいに耐えられないくらい眠たくなってきて、そのままテーブルに突っ伏して寝ちゃったんですよね。で、20時半くらいに目が覚めて、あぁ、寝ちゃってた、起きなきゃと思って立ち上がろうとしたら、体がうまく動かず・・・

 

ドダダダダダン

 

椅子からそのまま顔面から地面にダイブしました。受け身を取れず顔を横向けて右頬から着地しました。

 

1階にいた父親も驚いて様子を見来ました。普段少々音がしても気づかない父親がびっくりして見に来るくらいの音を立てて崩れ落ちたのです。落ちた後痛くてしばらく動けませんでした。まだ頬は痛いです・・・

ちょっと尋常じゃない眠気で、その後もすぐまた寝入ってしまいました。

結局翌朝も目が覚めつつもまた眠るを繰り返して、12時間くらい寝ていました。

 

まぁ、そんな感じで推移していますが、そろそろあれの時期なんですよ。

そう、漢字検定の試験日が10月14日なんです。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

少しだけ記事にもしてきました。ちょっとずつできるようになってきたというのも書いてきました。

一応2冊は仕上げたんですよね。それから過去問も5年分やったんですが、途中で出題形式が少し変わったんですよね。

変わる前の内容であれば180点くらい取れるので、もういけるんじゃない?とか思っていたんですが、傾向変化後は120点くらいに落ちてしまいました。確実に見たことない漢字が多くなったのです。

それから慌てて、もう一冊買いました。

f:id:hodaka6212:20180926113519j:plain

 

使ってた問題集の出版社が出した、本番形式の問題集です。

これをやっていってるんですけど、やっぱり180点以上取れるんですよね。結局問題がほとんど同じで、一部新しい過去問の漢字が混じっているのですが、過去問の漢字で間違えたものは覚え直しているので、高得点取れちゃうんですよね。

それにこれは、初版だからか、ミスが多いです。形のよく似た字だったり、解答が間違ったり、問題文の傍線に数字が振っていなかったり、文章題の漢字が数行後に同じ漢字がそのまま載っていたり・・・

初版だから仕方ないとはいえ、致命的です。だから、ミスを発見するつもりでやっています。新星出版さん、よく見て作ってくださいね。

 

という感じなので、こんな感じです。

f:id:hodaka6212:20180926113822j:plain

 

はい、麻呂が遊べと言ってるので相手してます。

でもこのボールなぜか洗面所のとりにくーい場所に入れちゃうんですよね・・・困った困った。

 

あっ、でも、一応勉強はしますよ。漢字要覧使って、配当漢字を頭に入れていきます。