双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と冬の寒さ

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

さざ波が来ているのですが、たまにふわっと大波になります。

 

買いたい衝動がたまに顔を出します。ずっとじゃないからいいんだけど・・・

パソコンとかプリンター毎日チェックしてしまっています。

 

プリンター少し前まで3万6千円でアマゾンであったのに、今は4万になっちゃった。多分売れたんだな。そして、次の商品の値段になっちゃったんだ。

 

4万では買わないよ?でもまぁ、何年も使うから別に高いとは思わないんですけどね。

 

さて、冬の寒さが今週いっぱいで、来週から春に向かって行くという話でした。

 

そうなったら、冬服が安くなりますね。探しに行こうかなぁ。いつも前年に買ったものを着ます。2着あったら充分(笑

 

春物処分して、ゲットし損ねたから、今年は高いうちに買うことになるなぁ・・・失敗。

 

皆さんは寒い時って気分が低下しますか?

 

f:id:hodaka6212:20190215220241p:plain

私はよく分かりません。結局この冬の間にも波がありました。

 

年に何回くらいあるんだろうって言うくらい波があります。これってラピッドなんですよね、多分。

 

でも、少しずつ落ち着いてきているから、マシになるかなぁ。

 

冬季うつっていう言葉があるくらい寒いと気分が下がるようです。

 

ってことは夏場は上がりやすいのかな?元々人間も自然の生き物だから、充分あり得そうですけどね。

 

ただ、季節に影響されずに躁鬱が起こるのって結構大変です。一日の中で変動することもあるので、何もしていないのに疲れます。

 

例えば、ストレスを抱えて、気分が下がったとします。それだけでどんよりした気分になりますよね。ところが、何もしていないのに、テンションが上がります。これが、リラックスするレベルのアップならいいんですけど、上がりすぎるんです。大事なプレゼンがあって、テンションを上げて緊張を保つ状態が、無意味に継続する感じです。それが1日の間に、何回かやってくると・・・

 

疲れるんですよね。精神的な気疲れです。

 

そこに定期的な変化が加わります。

 

うつ傾向の時は、気力がマイナスです。軽躁状態の時は、元気の前借りでプラスですが、後で返済に迫られます。

 

三次関数のaの値が二種類ある状態です。いっぱい交わります。

 

そんな感じです。今は落ち着いているとは言え、この二つの関数の存在がある気がします。

 

さて、冬を抜けたら少しは上がってくるでしょうか?どうなるか楽しみです。