双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と職場からの電話

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

今回の病院では一時期危ない時期があったけれど乗り越えられたということで、そんなに大きな話にはなりませんでした。睡眠トレーニングをいかにやっていくかという話になりましたが、それはまた別の機会に。

 

さて、昨日、ついに連絡がありました。

 

f:id:hodaka6212:20190301154755p:plain

 

あっ、何の電話かというと「異動ありなし」の電話です。

 

無かったら何も連絡ないものなんですが、あれば、「ある」ものなのです。だから、連絡してくれるのは「ある」ってことかと思ったのですが、何せ休職の身なので、別途連絡するという感じなのかなと思っていました。

 

電話が震えました。

 

テレビの音を消して、電話に出ます。

最初に私の携帯電話で本人確認をされました。

 

そして、前置きもなく速攻言われました。

 

「残念ながら、異動者リストには載っていません」

 

はやー

「はぁ。そうですか・・・」

 

なんと返せば良いのか分かりません。

 

私にとっては残念ながらの結果だけど、職場としては戦力になるので、大歓迎だと。

 

そうやって、また、こきをつかわれるのだろうか・・・

 

とりあえず、障害者への配慮を求めたけど、上は応じてくれないってことが分かりました。さて、この事実を元に、悪化したら、責任取ってくれるのだろうか・・・

 

多分取ってくれないですね。

 

自己防衛します。とりあえず、管理職に出来ることと出来ないことを明確に話して、業務量を減らしてもらうしかないですね。といってもあまり変わらないと思いますが。

 

まぁ、もうなるようにしかならない感じですね。

目標のためにやっていくしかないです。

 

ということで、診断書とか取りに行きますが、ステイです。

異動するにも一年間はやらないとダメなんだろうなぁ。

 

できるだけ準備はしていくかぁ。