双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とアマゾンプライムビデオ

どうも。

 

三月三日は桃の節句ですね。

 

妹も、姪っ子もひな人形が怖いというので、多分ひな人形を飾ることはないでしょう。ひな人形しまわなかったら結婚が遅れるって本当なんですか?でも、最近は結婚が遅くなっているので、一体どれくらいが遅いって判断になるんでしょうね?

 

さて、この間、アマゾンプライムで映画見ました。

 

別に知っていたわけではありませんが、おすすめで出てきたので見ました。

 

f:id:hodaka6212:20190228205723j:plain

 

なぜこれがおすすめに出てきたのか分かりません。その前に見た映画で出てた人がいるのかなーって思いましたが、メインに関わる人なんていませんでした。

 

多分、アマゾンさんが、私の行動を見て、「この人ブラックで働いて潰れた人だな」って分かってくれたんですね、きっと。

 

www.amazon.co.jp

 

このビデオはプログラマの話でした。IT系って一時期衰退するって言われていたけど、スマホがでて、アプリが流行ってってして、むしろ人材不足って状態になりましたよね。

 

うちの父も自営業でずっとプログラマをやっていますが、企業と契約して勤めていますね。それ以外の仕事もあるから、平日は企業で働いて、平日夜や土日に他の案件進めています。普通に勤めるよりも報酬は多めにもらっているらしいですが・・・

 

その仕事先でも厄介な人がいるそうです。映画に出てくるような、存在そのものがパワハラ的な人が。

 

そして、新人達がどんどんとやめていくらしいです。続かないんですよね。

 

新人がどんどん辞めていく・・・そしてなり手がどんどん減っていく。

 

私の業界もそうです。1年で辞める人も結構いますが、5年以内の離職率が高いですね。新採で仲良かった人はほとんど転職しました。転職した方が楽しいって言っています。辞めて振り返っても、大変だったって思えるそうです。

 

仕事量に対して、給料が安いし、残業代はもちろん出ない。定額働かせ放題と言われています。

 

この映画では給料のことが述べられていないので分かりませんが、それなりに安いのかもしれません。しかし、労働時間は私たちの業界よりも長いなって思いました。それに人数が少ないから職場の人間関係がしんどそうです。

私の職場は90名くらいいます。非常勤も含めてですが・・・駄目な人もいれば、いい人もいるので、なんとも言えません。

 

中卒で引きこもり。そして、資格を取って就職。しかし、そこはブラック。

 

何とか食らいついて、必要な人材になっていくけれど、中卒って知られてからかわれる。中卒がいるとそうなるんですかね・・・

 

職場は最低大卒なので、中卒、高卒は一切いません。免許が取れないので仕方が無いことです。

 

自分の職場と比べながら見てしまったのですが、最後に強烈な一言がありました。

 

なんとか一致団結して、ヤバイ仕事を乗り切って、まだ仕事を続けられそうって感じで終わるんですが、最後に、頼み込んで就職する人がいます。社長が雇ってあげるよといって、新人さんは喜んで帰ります。

 

社長さんは椅子に座って、鼻歌を歌いながら

 

「ソルジャー げっとぉ~」

 

といって映画が終わります。

 

一番の悪は社長でした。

 

ソルジャーなんですよ。

 

やっぱり。

 

私たちは最初の就任式でトップが言いました。

 

「皆さんは、しっぽじゃない、最先端なんだ」

 

こういうってことは、意識のどこかにしっぽって意識があるってことですよね。

 

はい。いつでも切られるんですよ。

 

多分、精神的に病んだ私も、早く辞めろよな、あいつ。って思っていることでしょう。

 

それでも、しばらくは辞めない。証拠無いから訴えられないけど。

取るもん取ってから辞めないと気が済まない。

 

とりあえず、3月末からまた戦うぞ。