双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と最後の休みの楽しみ方②

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

第一弾が終わって、第二弾に進みます。社会生活における波の乗り方です。

 

今までは波が起きるプールで練習していました。これからは本当の海に出ます。私の練習場所は黒海です。えぇ、黒いんですよ(笑)

 

さて、この記事は、黒海に進む前日に書いております。落ち着かず、記事を書いているのです。復職してからの内容は、当日に書くのは無理だと思うので、振り返りながら書くことにしますね。

 

さて、今回は、休み最後の楽しみ方です。前回は長居公園の植物園を楽しんだ記事まで書きました。

 

今回はその続きです。

 

植物園を楽しんだ後、2時くらいでした。帰っても良かったのですが、折角外に出たのと、お天気が良かったので、もう少しうろうろしようと思いました。

 

そこで、私は気になる物件のところを見に行くことにしました。

 

将来やりたいことがあるので、そのための準備で、物件を調べています。少し先になるので、その頃にはその物件はなくなっているかもしれませんが、参考にしようと思って、今から調べてみているのです。

 

いわゆる貸店舗、貸事務所ってやつです。内覧するのはちょっと気が引けるので、物件の周辺の様子を見ようと思いました。

 

というのも、同じ区内で探しているので、大体の物件は、あそこだなっていうのが分かります。外見から判断が付くのですが、2軒ほどわからないところがありました。大体の場所は把握できたのですが、周囲の情報が無かったため、確認することにしました。

 

f:id:hodaka6212:20190328204310p:plain

 

私の相棒の自転車とともに探しに行きました。10年超えの自転車だけど、タイヤと鍵を新品に変えているので、バリバリ現役です。

 

自転車で15分ほど移動します。信号に従って曲がったりまっすぐ行ったりしながら移動します。細かく知らないだけで大体分かるので、慣れたものです。

 

ついでに知っているけれどっていう場所も通りかかったので見てきました。

 

こんなビルかーって感じです。自転車止めるところ無いなぁ、周囲にこんな店があるのか。同業者もいるな。などなど。

 

一軒目の店舗は駅前の商店街にあります。駅近でした。徒歩6分だったけど、そんなにかからないかな。ただ狭い道なので車が来たら少し危ないかなーって感じでした。店舗の外観はちょっと古い。自転車は止められそう。でも迷路みたいな場所だった。これは知っている人しか分からんな(笑)でも、周囲に競合もないし、商店街といっても、あんまり店も開いていなかったし、しばらくは空き店舗としてありそうだなぁって感じでした。

 

その後、大通りに復帰して、もう一つの物件を見ました。広さと値段が魅力的な場所です。築年数が降るのですが、外観はやり直しているかして、それなりでした。いいなーと思って前を通り過ぎようとした瞬間、すごいものを発見してしまいました。

 

真横が同業者!!

 

こりゃだめだ。喧嘩売りに行っているようなもの。しかも、横は綺麗な建物。こりゃダメだ。ネット上では良いなぁって思っていましたが、候補から外しました。

 

やっぱりネットで見るのと、実際は違うものだなぁって実感しました。他にもビルの一室の所も見ましたが、同業者がすでに入っているビル。繁華街のビルならまだしも、町中でやってしまうとどうなんだろうなって感じでした。

 

そして、もう一つの分からないところに行こうかと思ったのですが、ネットで検索して地図を見ようとしたら出てきませんでした。あれ、ま。場所が確認出来ないと見つけられません。

 

あちこちふらふら移動していたので、3時を回っていました。まぁ、今日はこのくらいにしておこうと思って帰宅しました。

 

帰った後は、休憩して、復職後に提出しなきゃいけない書類を作っていました。

 

そして、夕方になり親がやってきて、ご飯を食べました。

 

ご飯を食べ終わって、親と話しているときに、甥っ子がインフルエンザになって病院に行った話を聞いたとき・・・

 

あっ!

 

やばい。病院の予約を忘れていた・・・そうなんです。5時に予約を取っていたのです。すっかり忘れてたー。薬診察だけど・・・

 

あちゃー。初めてのミス。病院の予約を忘れるなんて失態・・・

 

物件まで見に行っていたので、すっかり忘れていました。ネットで予約したので、確認すると、予約が入ったまま、キャンセルも変更も出来ませんでした。

 

仕方ない。もう電話しよう。

 

ということで、電話して、予約を変更してもらって事なきを得ました。

 

出勤前日は精神統一でもしようかしらと思っていたのですが、病院に行くことになりました(笑