双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とonigiri

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

漆黒の大海ですが、先週は何とか波乗りしていました。さざ波程度でしたからね。今週からは良い感じの波が起こり始めて、来週くらいからは大波になることでしょう。その後向こう1年は大荒れの予報です。

 

こんな天気予報だったら嫌ですね(笑

 

さて、先週、朝ご飯にバナナを食べていたのですが、車では食べにくいんですね。で、結局食べずに、おやつに食べていたのですが・・・朝がひもじいんですね。一応ビタミンのゼリーを飲んでごまかしていたんですが・・・

 

ということで、おにぎりを食べることにしました。スーパーで買ってみたのですが、むくのが難しくて、車が動いているとむけないんですよね。だから、自分で作ることにしました。

 

私はある程度の料理は出来るのですが、おにぎりが苦手だったのです。

 

ただ握るだけ

 

なんですが、案外難しいんですよ。子どもの頃、どうしても三角形に出来なくて、それ以来苦手になってしまいました。別に俵型で良いじゃ無いかってずっと思っていたんです(笑

 

だって、どれくらいの力で握ったら良いのかわからないんじゃないですか?痛めるときは、「弱火」とか「強火」とか教えてくれるのに、握るのだけは「握る」の一言ですよ。どれくらいの力が強くて弱いのやら分かりません。

 

なんで混ぜるときは「空気を入れて混ぜる」とか「素早く混ぜる」とかあるのに・・・

 

同じ「握る」でもお寿司は修行が必要なんですよね。ということは、やっぱりおにぎりも修行がいるんですよ。きっとね。

 

ということで、高難易度のおにぎりに挑戦します。

 

 

f:id:hodaka6212:20190407222237j:plain

もらいものですが、ご飯に合いそうなおかずです。混ぜご飯にしていただきたいと思います。一番下のイカナゴくぎ煮を使います。

 

 

f:id:hodaka6212:20190407222440j:plain

こんな感じです。ブレブレですね。

 

これをご飯と混ぜまーす

 

f:id:hodaka6212:20190408202439j:plain

ほっかほかやで!

極うまモードで炊きました。もちもちふっくらなんです。

 

f:id:hodaka6212:20190408202607j:plain

うーん・・・見栄えは悪いですね。ご飯に小魚が刺さってる・・・

 

f:id:hodaka6212:20190408202900j:plain

ラップで包んで丸めました。手は触れていませんよ。

 

f:id:hodaka6212:20190408203103j:plain

ご飯を端っこによけて、ノリを敷きます。味付けのり。5枚で108円+税。

 

f:id:hodaka6212:20190408203339j:plain

転がして、ノリの上に。

 

f:id:hodaka6212:20190408203415j:plain

ラップでぎゅっとしてやりました。ラップが破れない程度の強さにいたしました。

 

f:id:hodaka6212:20190408204034j:plain

三つ出来ました。形がいびつなのは愛嬌です。

 

f:id:hodaka6212:20190408204130j:plain

おいしそうなふりかけを見つけて買っておいたんです。ワクワク。

f:id:hodaka6212:20190408204229j:plain

f:id:hodaka6212:20190408204325j:plain

三つ・・・いや、最後の一個はあまりなので、微妙です(笑

 

ということで、5つのおにぎりが出来ました!

 

上手に出来ました!

 

と、BGMで流れた気がします(出典:モンスターハンター

 

手で触れると菌が繁殖して傷むのが早くなりそうなので、直接触れないようにしました。おにぎらずならに「手ふれずにぎり」です。

 

これからは数日分作って朝ご飯にします!

 

やっと更新できました!エラー回避です♪