双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と掃除

どうも。

 

双極性障害と共に生きている人のブログです。

 

一生の付き合いだと言われていますので、治りたいとか思いません。とりあえず、折り合いが付いたらいいかなーって思っています。まぁ、そりゃ、元の状態に戻れるのなら、そうしたいですが、働き過ぎてこうなって今、働き過ぎないようにしようって思えるようになったので、良しとします。

 

多分、倒れてなかったら、今もバリバリ働いていたと思います。残業代も8時間分しかないけど、毎月100時間を超える残業でやっていたのかなぁって感じです。平日は13時間くらい働いて、土日は10時間くらい働く。よくこんな生活をやっていたなぁって思います。

 

今は「定時あがり」です。仕事が残っていたら気持ち悪いと思って、目の前のものは遅くなってもその日に終わらせていたのですが、そうすると、次々にやってくるんですよね。だから、時間無いに終えられないものを無理矢理終わらせるのは辞めにしました。

 

順番は考えますよ?締め切りから緊急性の高いものをこなしていきますが、勤務時間内に終わらないものは、「その仕事が悪い」と思うようにして、バイバイします(笑)まぁ、どうせ翌日にやれば良いんだし、締め切りには十分間に合うしって感じです。

 

健全な思考になりました!

 

さて、そんな職場ですが、給湯室のシンクがえらいことになっていたのです。

 

f:id:hodaka6212:20190424203033p:plain

私がいたときは、私が掃除をしていたので、キレイだったのですが、私が1年間休んでいる間、誰も掃除をした形跡が無かったのです。

 

女性の多い職場で、その給湯室は私以外は女性しか使用していません。

 

「誰かがやる」とよく言う方々なのですが、1年間私がいなかったら「誰もやらない」じゃないですか。

 

家庭を持っているおばちゃん・・・あっお姉様方が多いはずなのですが・・・もしかして家の中も・・・?

 

とりあえず、集中力が切れたタイミングで掃除しました。

 

冷凍庫の霜取り(洞窟状態になっていました)

冷蔵庫内の整理(2年くらい前のおかしがいっぱい出てきました)

電子レンジの掃除(匂いがひどい)

シンクの掃除(茶渋・コーヒー渋で銀色が茶色に変色)

シンクの水垢落とし

シンクの石鹸・ハンドソープの整理(使って無くなっても基本放置されていた

ミウケのネット交換(信じられないくらいゴミが溜まっていた)

 

とまぁ、こんな感じで行いました。霜取りが一番時間かかりましたが、ざっと40分くらいです。本当はキッチンハイターがあったら、排水溝の蓋とかしたかったんですけど、無かったので、そこは置いておきました。買って持って行ったので、様子を見て実行しようと思っています。

 

何なんでしょうね?気にならないんですかね?私が気にしすぎなのかな?

 

元々ゴキブリが多いところなんですが、この掃除しないのが原因じゃ無いかと思います。私が休んでいた1年間のゴキブリ発生数がひどかったそうで、見たことない駆除薬がばらまかれていました。

 

多分ですけど・・・

 

ゴキブリが増えたんじゃ無くて、ゴキブリが大好きな環境になったんだと思うんですよ!!

 

まーまた私は掃除係ですね。地面も誰も掃除しないので、また私が隙を見てやります。人がいるときにやったら、プレッシャーかなと思って、誰もいない時間帯にやるんです。たまに見られてしまいますが(笑)

 

一年間拭き掃除もされていないので、地面ザラザラなんですよね。絶対に拭いてやる(笑

 

まっ、私が来る前も誰も掃除して無くて、地面黒かったんですけど、1年かけてちまちま掃除し続けたら、地面が薄ピンク色でした。信じられませんよね。昔は平気でこぼす人いたからなぁ。コーヒーとか味噌汁とか、こぼしてもそのまま放置。信じられません。せめて拭こうよ。

 

その人は電子レンジで爆発させるのが好きな人で、しょっちゅう味噌汁とかカレーとか「ぼんっ!!ぼんっ!!!ぼんっ!!!」ってやっていました。普通1回鳴った時点でとめると思っていたのですが。電子レンジ内もぐちゃぐちゃ。

 

コンロ使ってて、ふきこぼしても、そのままなんですよね。ある日、火が付かなくなって、「壊れた!ぼろっちいからだ!」って言っていたんですけど、どうみても目詰まりしてたんですよね。

 

まぁ、その人は特別すごかったです。定年退職した後、空になったであろうデスクを次の人のために掃除しようとして引き出しを開けたら・・・

 

食べかけのお菓子が大量に出てきた!!

そして、引き出しの中にゴキブリの死骸がたくさんあった!!

 

ヤバイですよねー

次の人がかわいそうすぎるので、今は物置デスクになっています(笑

 

あっ、これもおばぁちゃん・・・いや、お姉様でした。

 

いやー懐かしいなぁ。今の人たちはそこまでではないから、マシかな。

 

ということで、掃除係の双極性障害の話でした(笑