双極性障害と復職16日目
どうも。
双極性障害と共に生きる人間です。
共生社会を実現していきましょう!(ちょっと意味が違うけど
さて、今日は復職16日目です。
4月19日(金)
この日は午前中は特にすることがありませんでした。なので、プレゼンの準備に集中しました。こういう時間に一気に作っておかないと、あとが大変なのです。
そうしていると、おばちゃん職員がやってきました。滅多に関わりの無い人が来たので、何だろうと思っていると・・・
「遅くなってすみませーん。今日の午後からの講演会の役割当たっていますので、資料持ってきました」
「えっ?何の話ですか?」
「今日の午後から外部の人が講演してくれる予定ですよね?それの役割に当たっているんですよ」
「初耳なんですが」
「えぇ、だから遅くなりましたって言ったじゃないですか」
(・・・えっ?遅すぎない??本当に遅すぎない???)
「これが名簿でーす。」
「・・・えっと、出席確認すればいいんですか?」
「そうです。」
「顔と名前分からないんで、座席表とかで出席確認したいんですけど・・・」
「座席表ですかーいいですよー作ってください。出席の取り方はお任せします」
「えっ?今から、こっちが作るんですか?」
「はい。昼からですし。」
(ん?たまたま午前中空いているけど、あと1時間くらいしか無いよ?この人、自分以外はみんな暇だと思っている?)
「嫌です。こっちにも予定があるので、これに関しては、今言われて時間を割くのはできません。前に置いておいて、名前に○を付けるように言って出席取って良いですか?」
「それはお任せします」
「あと、これってずっと中で聞いとかないといけないですか?」
「いやーそこまではお願いできないですけど、受講態度悪い人がいたら注意して欲しいんですよ」
「受講態度悪いってどういう人ですか?」
「ちゃんと聞いていない人です」
「聞いているかどうかなんて見た目では分からないし、それを注意するならずっと中にいないといけないですよね。それは出来ません。講師の人にバンバン注意して良いですよって言っときます」
「それでもいいですよー」
「で、話が終わったあとは、どうしたらいいんですか?」
「それはお任せします」
「えっ?」
「特に決めていないので、自由解散でも、なんでもいいですよ」
「連絡することはあるんですか?」
「あっ、そうでした。ありました。最後に連絡して欲しいんです。」
「じゃぁ、自由解散にしたら連絡できないですよね?」
「あっ、そうですねー本当ですねー」
「・・・・・・」
「じゃーお願いしますねー」
・・・・・・50代後半のおばちゃん職員さん。よくこれまで、こんな感じでやってきたなって思ってしまいました。
適当すぎるにもほどがある。
講演会の1時間前に名簿持ってきて、色々注文付けるか?って思ってしまいました。仕事の振り方がおかしいのか、私を見下しているかですね。
結局昼からの講演会は出席を取って、別の仕事をしようと思っていたら、講師が来ない・・・
今準備しているので待っててくださいと、誰だか分からないおじさんが話している(講師の派遣を依頼していた業者のおじさん)。時間が無駄になりそうだったので、先に連絡事項を伝えておく(時間の節約
そうしていたら、汗だくで走ってきました。
外部講師かと思っていたら、その業者の兄ちゃん!!他の部屋の機材の設定に手間取りました!といっていました。まぁ、私は慌てる必要は無いので、
「私はまた最後の方に顔を出しますので、この時間は全てお任せで良いですか?寝ている人とか、気にせず注意してもらって良いので」
「わかりました!!」
ということで、私はその部屋から離れました。
別室で資料のチェックをしていたのですが、なんとなく不安になってきて、どんな様子かなーと思って、途中でのぞきに行きました。
部屋の外からのぞいたのですが、爆睡している人がたくさん。それでも前で話している・・・ちょっとだけ聞き耳を立ててみたのですが、話が面白くない・・・
(まぁ、業者の人だし、自己責任でしょ。話が面白くなかったんだって反省して、来年はうまくなってもらう機会だ。ここは心を鬼にして・・・何も言わずに放置しよう)
ということで、放置しました(笑
終了5分前に戻ってみたのですが、爆睡者が増えていました。時間が来たのですが、話が終わりそうに無かったので、時間ですよーと伝えると、慌てて話を終えていました。
部屋から出て行く受講生の方々は、眠そうな目をこすりながら去って行きました。
そのお兄ちゃんと少し話したのですが、よく分かりませんでした。しかも、携帯電話が鳴って話をし始めたんですよね。せめて、違うところでして欲しかったです。
で、部屋の窓を閉めて、忘れ物が無いかチェックをすると・・・話をしていた兄ちゃんの上着を発見しました。持って行こうと思って、持ち上げたら財布が落ちました・・・
これって、受講生の人が気づいて持って行かれてたらわかんないですよね・・・怖ーい。
とりあえず、荷物を詰めて帰ろうとしているところに持って行きました。本人は忘れいていることにすら気づいていなかったので、持って行って良かったです。
というような事態になっていました(笑
週末に疲れたー!!ってなりました。
私たちの仕事はプレゼンが中心なので、外部の人が来たときは非常に気になります。上手い人の技術は盗みたいですからね。でも、大はずれの人も結構います。やっぱり、こなしている数が違うので仕方ないのですが・・・
さて、一週間が終わりました。
よしっ頑張った!