双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と令和元年に届いた!

どうも。

 

平成最後から風邪を引いてしまい、平成最後から令和元年にかけて、風邪と双極性障害と連れ立って迎えることとなりました。

 

風邪はずいぶんとましになっているのでもう大丈夫だと思います。

 

とはいえ辛かったなぁ。

 

さてさて、前回パソコンを買いに行くのに付き合った話をしたと思いますが、そのころからパソコンが欲しくなっていたんですよね。

 

今回のはわけもなくほしくなったというよりも、パソコンを見比べているうちに欲しくなってきたといった感じです。で、性能、重さを見ていると、職場においてあるパソコンを換えたくなってきたんです。

 

私は別にパソコンのメーカーにはこだわりがなくて、高性能なパソコンを安く使えたらいいなって考えている派です。

 

実際の機械を見て、安いパソコンに目をつけていました。

 

LGのgramシリーズ(軽量・少し高い)

ドスパラのノート(高性能・安い)

iiyamaのノート(高性能・安い)

 

もちろん、性能によっては値段が多少前後しますけどね。gramシリーズは1キロを切るので本当に軽いです。15万くらいでした。日本メーカーだと20万はこえるので、結構安いです。

 

ドスパラiiyamaも性能はいいのですが、価格は10万前後。かなりのお値打ちです。重さが1.5キロを切るので、持ち運びも可能です。実機を持ってみた感じでは重さを感じるので、手にもって作業するのには向きませんが、多少の移動なら耐えられそうです。

 

それでに、ゲゼルがかなりシャープになっているので、画面も大きく感じます。

 

ということで、悩んでいましたら、婚約者に「今のうちに欲しいものは買っておいたほうがいいんじゃない?結婚したら自由になるお金もどうなるかわからないし」と言われたので、購入を決断しました(笑

 

ドスパラのパソコンは残念ながら在庫なしだったので諦めました。

 

iiyamaのパソコンはドスパラより少し高かったのですが、core-i7が一つ新しい型だったのでよしとしましょう。

 

ということで注文して、2日後に出荷されて、5月1日に届きました!!

 

令和元年から使い始めです!ちなみに前のパソコンは下取りに出したので、送り返します。

 

f:id:hodaka6212:20190501143834j:plain

こんな感じです。

天板のロゴをなくせる仕様があったので、なくしてみました。これでどこのパソコンかわかりません。中を開けたらわかるんですけどね(笑

シール貼ろうっかなぁ♪

 

www.pc-koubou.jp

 

性能はここから確認できます。セットアップもサクサク終わったのでいいですよー!ゲーミングまではいきませんが、かなり快適に作業できます。

 

f:id:hodaka6212:20190501144153j:plain

いつも使っているアカウントで設定をしたら背景画面まで共有されてびっくり。私のデスクトップパソコンは実は麻呂様でした(笑

 

前のノートパソコンはメーカー名や性能やらがシールされていたのですが、これは全然ありません。なんかさみしい…手垢で黒くなりそうだから、何か貼ろうかなぁ(笑

 

画面は問題なく映っています。もしかしたら画素数は少し悪いかも…映画とか見ると少し画面は見劣りするかもしれませんね。まぁこのパソコンで見ようとは思っていないのでいいですが。

 

キーボードは少し安っぽい感じがします。ボタンの質感っていうやつですかね?でもノートパソコン特有のぺたぺたした感じのキーボードが嫌いなので、ちょっと嬉しいです。しっかりとタイプしないといけないやつなので、私にとっては快適です。

 

でも、でも!!!

 

なんか変だと思いません??このキーボード!!

 

f:id:hodaka6212:20190501144549j:plain

エンターキーちょっと小さくない?

と思ったら… 「 と 」 のキー長くない???この二つのキーをもう少し短くして、エンターキー大きくしてほしかったなぁ。あと、右下のシフトキーが小さい…これももう少し大きいほうがよかったです。

 

ほかのキーはいい感じなんですけどね。ちょっと惜しい(笑

 

あとは問題ありません。

 

使わないけどカメラも内蔵されているし、スカイプとかする場合でも問題なく使えるでしょうね。

 

これで、デスクトップパソコンにしばられずに、ブログを書くことができます。わーい。職場にパソコン置いておいてもほとんど使わないので、引き上げることにします。基本アイパッドですね。

 

ということで、令和元年にノーパソ投入です!