双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とBBQ

どうも。

 

双極性障害と暮らしています。

同棲生活ですよ。いや、物質的にではないですね・・・精神的に・・・(笑)

 

昨日はちょっとやらかしてしまったかもしれません。会議に意気揚々と出て、短そうだからあともうちょっとと思って座っていたら、急にふわっっと。えぇ、意識が飛びそうになったんですよね。周囲には気持ち悪くなったのでって避難したんですが・・・

 

その後、1時間くらい椅子で死んでいました。で、良くならないから、何とか帰宅して、頓服服用しました。

 

一過性のもので治まったら良いんですけどね・・・

 

さて、GW中にBBQに行ってきました!

 

今回のBBQは特殊でした。去年の8月に不登校のイベントに参加していました。休職中に何かしなくちゃと思って、イベントの主催のサポーターをやっていました。そのとき、大阪北区で主催してくれた人が呼びかけてくれたBBQです。

 

その人と関わりのある人を呼んでいたので、知らない人もたくさんいました。誰が参加しているのかわからなかったので、ドキドキしていきました(笑

 

当日、待ち合わせ場所に10分くらい前に着いたのですが、各自現場に直行となり、他の人がラインで送ってくれた写真を頼りに行きました。目印を頼りに行きましたが、河原のBBQエリアなので、いっぱい同じものがあって難しかったです(笑)

 

それらしきグループのところに着いたのですが、知っている顔が一人もいません・・・テントを立てているところでした。とりあえず、座っていた人に勇気を出して声をかけました。

 

でも、なんて声かけますか?

 

だって、「ここがBBQ会場ですか?」って聞いたら全部そうですよ!ってなっちゃいます。だから、どうしようと考えて、主催者の人の名前を付け足して聞きました。

 

正解でした。

 

とりあえず、どこで何をしたら良いのかもわからなかったので、見よう見まねで、テントを立てるのを手伝いました(笑

 

それから、勇気を出してその辺の人に話しかけてみて、少しだけ会話をしていたところ、知っている顔がやってきました!!助かった!(笑

 

その人と一緒にいながら、何人か近寄ってきて話しかけてくれる人と話をしていました。なんちゃって名刺を持っていたので、それを交換しながらお話をしました。

 

大学生でありながら起業している人

精神的に病んで、仕事を辞めてしまったが、最近になって再就職をして、人の助けになることをしたいと思って行動している人

不登校児を抱えているシングルマザーで不登校支援や一人親を支える会を開いている人

ハードワークで精神的に病んでしまい、休職をし、その後奥さんが難病になって大変になって、今のままの生活でいいのだろうかと思い、独立して、家族との時間を大切にしつつも、いろいろ困っている人の支援ができることがないかと活動している人

 

そして、

 

行き場をなくした10代の女の子たちが身を寄せることができるシェルターを作りたいという思いから、子ども食堂フリースクールを立ち上げようとして日々奮闘している主催の人

 

とまぁ、こんな感じで、何か困っている人の役に立てるように行動しようとしている人たちばかりでした。私の思いなんて、本当に小さなものです。彼ら、彼女たちがすごいです。

 

そんなすごい人たちだったので、いろいろとお話ししながらBBQを・・・といいたいところですが、結局後でわかった人が大半で・・・(笑

 

私は焼いていました。

 

もっと最初から最後まで焼いてくれている人がいたのですが、私は途中で交代してから、焼いていました(笑

 

f:id:hodaka6212:20190507201908j:plain

途中で来た方の差し入れで焼き鳥を焼いていました。私はこの頃すでにおなかいっぱいになっていたので、焼きに徹していました(笑)それで、あっ写真って発想にいたって、パシャリとしました(笑)

 

本当は大学生の子も何人かいたので、今の子たちは何を考えているのか話してみたかったですが、人見知りをして話せませんでした(笑)やっぱり大学生同士が話しているところに割って入るほどのネタがありませんでした(笑)

 

最後までいたかったのですが、夕方に予定があったので、途中でおいとましました。最後まで片付けできなかったのと、集合写真に入り損ねたのが心残りですが、ずいぶん楽しめましたし、いろいろなつながりを持つことができました。

 

私も、社会の役に立つことしたいと思っているので、行動していこーって思いました。やっぱり一度しんどい思いを経験していると、ある程度立ち直ってくると、今度は人の役に立ちたいと思えるのかもしれませんね。

 

双極性障害になったことも、そんなに悪くなかったのかもしれません。そう思える今日この頃でした。