双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と100円

どうも。

 

台風ですね。前日から準備できるものはして、朝起きてからでないと出来ないものは朝のうちに対策をしました。今回は大阪直撃とは言えなくとも、去年の21号なみの強さだと言われれば、怖いですよね。少し離れた地域は大丈夫だったようですが、去年近隣の破壊度合いを見れば、対策は必至です。

 

こういう時に必ず孤立状態の話が出ますよね。山間部で崖崩れが起きて、集落が孤立した・・・というのは、まぁ、そこに昔に住み着いて、今まで住んでいるので、仕方のない面があるのかもしれません。(孤立してしまうことに関しても、孤立してしまう危険性が高いのに住んでいることに関しても両面です)

 

でも、バーベキューして車が水没して、孤立しちゃったってニュースを見たときは、大雨ふるって言われているのに、なぜ?と思ってしまいます。バーベキュー予定していたから優先してしまったのですかね?

 

それともやはり人間、日本人?特有の「自分は大丈夫」という過信かもしれませんね。気をつけなければなりません。

 

さて、今日は小さい話をします。でも、そういうことかってなりました。

 

先日、我が家に新しい家電がやってくることになりました。冷蔵庫、テレビ、オーブンレンジ。テレビとオーブンレンジはいいのですが、冷蔵庫は幅ギリギリ。なので、ガレージの車をどけなければなりませんでした。(冷蔵庫はほんとうにギリギリで、もう出せないかもって感じでした)

 

そこで、近所のコインパーキングに車を止めに行きました。

 

最大料金500円 (40分200円) 8:00~21:00

最大量均300円 (60分100円) 21:00~8:00

 

このような看板でした。8時ごろに停めに行きました。

 

この後搬入が終わり、夕方(16時45分ごろ)に買い物に出るために取りに行きました。

 

そうしたら600円と表示されました。

 

あれ?500円じゃないの?と思いつつも、買い物に行きたかったので、とりあえず払っておきました。

 

買い物に行って帰ってから、問い合わせ先に連絡をしました。

 

なかなかつながりませんでしたが、しばらくすると繋がりました。

 

タイムズさんです。

 

電話に出たYさんは丁寧な感じで話を聞いてくださり、事情を説明しました。いきなり間違っているんじゃないかっって言うのもなんだし、「600円って出たのですが、どうしてなのか、調べてもらえませんか?」と依頼しました。

 

駐車場名を言って調べてもらいました。

 

回答は次の通りでした。

 

「入庫記録が7:56となっているので、7:56-8:56までが100円。8:56-16:46までが最大料金500円となっていて、合計が600円になっています。」

 

と言われました。

 

私も入庫時刻を確かめていませんでした。8時を回っていたとも言えないですし・・・出庫時刻なんて気にしていませんが、大体その辺の時間でした・・・

 

4分100円です。

 

最大料金は繰り返し適応されますというのは、日にちをまたいでも適応されるという意味では無くて、時間帯が変われば、次の最大料金が適応されるということですか?

 

と聞くと、

 

そうでございます

 

と言われました。

 

確かに。どちらとも取れる。国語を専門にしているので、こう言われれば、そういう風に取れると思いました。でもだましだよなーって思いました。

 

一昔前、よくコインパーキングトラブルがありましたが、なるほど、こういうことかと思いました。

 

うちの近所のコインパーキングは12時間400円のところが多く、1日とめると800円になるのです。タイムズさん安いなーと思っていたのですが、結局800円やん!!ってなりました。(お祭り、年末年始は住吉大社が近いので、最大料金なしで10分200円だったり、もう少し近づくと20分600円だったりとお祭り価格になります(笑

 

前に住んでいたところの近くにもあったんだけど、そこは最大料金500円で、一日止めても大丈夫でした。

 

24時間最大だったのかな?でもあそこも時間帯が8:00-22:00と22:00-8:00の二つの価格帯があったけどなぁ。

 

やはり「繰り返し適応されます」

 

これが原因かなぁ・・・難しい。

 

とりあえず100円でお勉強になりました!

 

この記事を書いているのは朝の9時くらいなんですが、アマゾンプライムから追い出されました・・・プライムビデオも見られず・・・台風で引きこもる日なのにピンチですね。

 

f:id:hodaka6212:20190815095336j:plain

ほら、ひまつぶしできるにゃ?