双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記133・134・135日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

三日ぶりだー。

 

書こうと思っていたのですが、なんだか、溜めてしまうと、どれから書こうか悩んでしまい、悩んでいるうちに時間が無くなり、そして、何を書くのか忘れていく・・・(笑

 

私の記憶は数分しか持たないからそうなるんです。

 

まぁ重要なことは覚えているだろうから、忘れたことは忘れます。

 

では、復職日記。一気に書こうかなぁ。

 

復職日記133日目(10月19日土曜日)

この日は土曜日出勤ですよ!

 

まぁ、代休が月曜日なので許します。そうすれば連休になるから、ナイス土曜日!

 

午前中はプレゼン無かったので、いそいそとプレゼンの準備していました。

 

良いお天気。

 

こんな日にお仕事しているなんて。

 

そんなことを思いながらも、どうせ仕事じゃ無くても、病院巡りとかだからいいかって思いました(笑

 

お昼からは駐輪場の誘導でした。

 

もう何度やったか。駐輪場(笑

 

もはやプロですよ。

 

最近の若い人は電動自転車かロードバイクなんですね。

 

この日も一日無事に過ごせました。

 

復職日記134日目(10月23日水曜日)

連休になったので、この日からスタートです。

水曜日スタートっていいですよね。ちょっと頑張ったら週末♪

 

午前中に二本プレゼンをしました。

 

最近、こっちのプレゼン盛り上がるんですよね。

 

とはいえ、片方は少人数の上に欠席者が出てしまったので、1対1に・・・

 

仕方ないので、複数では出来ないことをやってみました。能力開発です。速読で行われるトレーニングなんですが、それの記録を取ってみたのです。

 

まだ1日目。取るチャンスはあるので、次もそうすることにしました。

 

復職日記135日目(10月24日木曜日)

この日も午前中に二本プレゼンしました。

 

一つは演習系のプレゼン。最近、こっちもやりやすくなりました。受講生と意思疎通がしやすくなった感じです。なんでだろう?

 

もう一つは昨日に引き続き、能力開発です。

 

この方は、前半の時に、本人からでは無く、保護者から注文がついた人でした。出してもいないのに、「課題を出さないでくれ」とか言われました。本人の言うようにやっていたのに、「本人のスピードに合わせてくれ」とか。

 

あの時は本当に困りました。本人全然喋らず、首を縦に振るか横に振るかだけでした。でも、頑張って人間関係構築したので、今では言葉で返事をしてくれます。

 

難しいことは難しいって言ってくれるし、出来ることは出来るって言ってくれる。だから、我慢して、うんということがないので、問題も減りました。

 

その人は、かなり能力が低いと言われていました。障害を持っているので、一応そうなんだろうなって思っていたのですが、認知能力はそれなりに高いことが分かりました。単純記憶の分野に関しては、普通の人が練習して限界だと言われる水準まですいすい進んだし・・・

 

多分ですけど、低いからっていう理由で、程度の低いことを延々と繰り返した結果であって、本人の能力的にはやろうと思えば出来るはず・・・なんですよね。でも、出来ないことを恐れているし、どんどん出来なくなったから、確かに出来ないこともたくさんあるのです。

 

ただ、出来なくても良いから挑戦するって気持ちになれれば、色んなことが出来るようになるなぁって思いました。環境って大事です。

 

プレゼンでは無く、こういったチェックも私は道具を持っているので、たまにはやってみるのでした。

 

f:id:hodaka6212:20191107222122j:plain

ぼくのしんたいのうりょくはへんさち100にゃ!