双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と増薬

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

実は今週休んでいます。

 

先週の土曜日に増薬したからです。

 

これまで

炭酸リチウム 600mg

ラモトリギン 150mg

オランザピン 1.25mg

リスペリドン 1mg

 

でした。

変更後は

 

炭酸リチウム 600mg

ラモトリギン 150mg

オランザピン 1.25mg → 2.5mg

リスペリドン 1mg  → 2mg(頓服)

 

になりました。

 

オランザピンがごく微量だったので、まぁ増やしましょうってことです。

 

そんなに大きな変化じゃないんですけど、私は増薬、減薬のとき、気持ち悪さがひどく出てしまうんですよね。前回はラモトリギン増やすときに地球まで回りました・・・

 

オランザピンがOD錠になったためか、今回は早くから気持ち悪さがやってきて、休みました。

 

一応増薬することになりそうだったので、仕事は一週間分余裕を持たせてきました。

とはいえ、お手数をおかけすることには変わりないんですが・・・

 

今回の増薬でもそうだったのですが、薬が増えると食欲が消えるんです。気持ち悪いからかもしれませんが、胃が動いていない感じがするんですよね。

 

土曜の夜に飲んで、日曜日には気持ち悪くなってきて・・・

 

ご飯が食べられなくなりました。残したご飯は嫁さんが食べてくれます(笑

 

月・火・水と続いて、水曜日の夕方にピークがきました。木曜日は落ち着いてきて・・・金曜日は大事を取ってっていう感じです。

 

今は朝はゼリーとか。昼にお米とおかずちょっと。夜はおかずだけです。

 

といっても、薬飲む前に比べたら1/3くらいしか食べていません。まぁ副作用で太る可能性が高いので、今のうちに痩せておきたいと思います。

 

まぁ、慣れてきたら大丈夫なので儀式みたいなものですね。

 

増薬のたびに休まなくていいようになればいいけどなぁ。

 

まぁ有休はいっぱいあるので、大丈夫です。今年はコロナのせいで取る機会ほとんどなかったので。

 

 

f:id:hodaka6212:20201211153404j:plain

そこをしっかりかくんだにゃ