双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と増薬

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

今日は更新が間に合いませんでした。

 

予約投稿をしているのですが、予約投稿する余裕が無かったのです。

 

一つにはあることにはまってしまい、予約投稿の貯金があるからいいやと思っていて、書こうと思っていた今日、事件が起きまして、書けませんでした。

 

土曜日に病院に行きまして、最近疲れていること、一日の中で気分のアップダウンが激しくてしんどいこと、多少幻聴が聞こえること、上半身は感覚過敏でシャワーが痛くて辛いこと、足の感覚が鈍くなっていていることなどを報告しました。

 

気分的には低くてしんどい気がすると言ったのですが・・・

 

先生はこれまでの記録と比べて、典型的な混合状態の時の症状だと・・・意識が飛んだり、解離症状が出たりしていたのですが、どうやらそういう症状になる前の私の症状だそうです。私は忘れていましたが・・・

 

それで、薬調整を使用となりました。オランザピンを増やすと朝起きられなくなるから困るということで、それ以外という方針になりました。

 

それで、

 

ラミクタールが50から75ミリに。

頓服で気分が低下したとき用の薬(これは以前にも使用していました)

 

ということになりました。

 

「増やす方向で大丈夫?」

 

と聞かれて、症状が治まるなら・・・と思っていたのですが・・・

 

忘れていました。

 

増薬・減薬には禁断症状がつきものです。しばらく薬一定だったから忘れていました。

 

日曜の午前中はちょっと気分悪いなぁって位だったのですが、昼頃からは起きているのも辛くなってきて、気持ち悪くて・・・

 

いつもしんどくてもご飯を食べられるくらい生命力のある私ですが、食べられない。というか食べる気がしない。まぁ、あとでお腹空くかもと思って、放置していたのですが、一向に空かない。それどころかどんどん気持ち悪くなっていき・・・

 

3時くらいに、アイスなら食べられるかもと思い、ジャイアントコーンを一口食べたら・・・

 

見事に戻しました。

 

その後、吐きそうになることが続いて、トイレで便器の蓋を枕にスタンバイ・・・

 

少し落ち着いて、トイレに近い階段で座って、ぐったりしていたら・・・

 

次に気づいたときには、廊下で倒れていました。そのままずり落ちて意識失っていたみたいです。1時間くらい。

 

その後もずっと横になっていましたが、何とかせねばならない家事だけをこなしましたが、フラフラして気持ち悪くって・・・

 

そんな状況でしたが、夕方になってくると薬の濃度が下がってきたのか、ちょっとましになってきました。気持ち悪さやふらつきは消えていませんが・・・

 

だから、ダッシュでこの記事を書いています。

 

皆さんのブログ、見て回れないかもしれませんが、お許しください。

 

薬を飲んだので、やばくなるまで、チェックして回ります!