双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とこの歌詞がふと浮かんだ

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

いつもは土曜日の夜か日曜日に更新しようとしているのですが、珍しく金曜日の夜です(0時回っているので、土曜日ですが)

 

最近、寝付きが悪いんです。

 

また、あの感覚です。

 

眠気が掴めない・・・

 

何も薬飲まず布団に1時くらいに入っても、3時くらいまで全然眠れない・・・そこからうとうとし始めて、日光を確認。そうすると不思議と寝られる・・・

 

何なんでしょうね?日光を浴びたら起きるって言うのに、なぜかその状態になったら眠れるんです。無意識のうちに「夜が怖い」とか思っているんですかね?明るくなって安心する・・・みたいな。

 

ってな感じだったので、昨夜はリスペリドンを久々に飲んで寝ました。まぁ、ぐっすりです。飲むの遅かったので、朝起きられませんでしたけど(笑)昼からの仕事でよかった。

 

とまぁ、こんな状態で久々に不眠様が出てきました。眠気?眠りのポイントが掴めません。これが不思議なもんで、昼間も大して眠たくないんですよね。つまり、あれです。軽躁ですよ。それがやってきているのかもしれません。だからこそ、寝ないといけません。反動がひどくなるのは嫌ですからね(ブログ書かずに寝た方が良いかもしれない

 

軽躁なので、言葉がどんどん出てきますが、まとまっていかないので、この記事は長くなると思います。

 

ということで、本題。

 

昨日の晩。ふと考えたんです。

 

コロナが全然収束しない。自粛自粛言われる。けど、仕事は自粛してくれないから出勤する。この仕事を休みにすると、経済界が困るって言うんです。だから、私の仕事はコロナが流行ろうが休みになりません。(4月に休みになったことで、社会のシステムをかなり支えていることが顕在化したのです)

 

こんな状態で、違う部署ではどんどんコロナが出て、臨時休業になっていっているんです。うちは今のところ1度だけですけど、やっぱりちょっと怖いですよね。

 

そこで、見て見ぬ振りをしているけど、自分の心はコロナで疲れているんじゃないかって思ったわけです。

 

昔から、ストレスに気づかず、倒れて初めて気づくことが多いので。

 

手軽に出来て、心を救ったり、洗ったり出来ることは何かなと。

 

そこで、言葉だと思ったんですよね。心が動く言葉があれば、なんか明るくなれるんじゃないかと。そうしたら、この歌が浮かんできたんです。

 


藤井隆 期間限定「ナンダカンダ」MVフルコーラス公開!12/16 BD、CDの 2枚組リリース、最高のエンターテインメントを完全収録!

 

改めて歌詞を見るとすげーなって思いました。

 

自分よりツイてない 誰か見て安心かい?

自分だけは「例外」 思いたくて勝手言った

 

仕事なくならなくて良かった。給料ちょっと減ったけど、仕事あるだけマシ。働いている人はもしかしたら思ってしまうかもしれない世の中ですよね。

 

二行目は、コロナに集団感染してた夜の町で遊びほうけてた人や、今もなお、こそっと出かけて集団感染する人が後悔して良いそうな言葉です。

 

 

いつからか昼よ夜が 行き違った生活で

ふさぎこまないでどうか 目を覚ませ 道を探せ

 

これ名言だと思ったんですよ。

 

夜の町が原因だといって、飲食店に自粛を求め、ランチ営業を始めたり努力をしていた店が結構ありました。そうしたら、今度は昼も控えろって言い出しましたよね。どこかの大手の外食チェーンの社長さんは「ふざけるな!」って怒っていました。

 

昼も夜も駄目だ。1日6万でなんとかせい。こんな状況になって、儲かる零細飲食店もあるようですが、多くの飲食店はふさぎこんでしまいますよね。

 

でも、何もしなければ潰れるだけです。何とか「道」を探すしかないんです。

 

 

なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです

あんたなんだ次の番は やりがいあふれるレースです

 

 

コロナの影響で、ANAJALなどの航空産業が大打撃を受けました。パイロットやCAといえば、社会の勝ち組のようなイメージがありましたが、一転したんです。どんな仕事だって、どういう状況になるかで一転するということが、今回の件で分かりました。

 

今やっている仕事が、やりたいことであればいいですが、我慢してやっている仕事であれば、やりたいことを探してやっていく方が良いかもしれません。良いも悪いも起こりうるとき、やりたい仕事ならば、苦境を乗り越えていけますが、そうでない仕事ならば苦痛しかありません。

 

競争にさらされるかもしれないけど、それはやりがいのあるレースだと。

 

少し飛ばして引用します。

 

 

あるべきはずメリハリが なさすぎるTVの前

平和ボケしてませんか? 目を覚ませ 今だここで

 

 

少し歌が古いので、TVの前でってなっていますが、これはスマホの前でに置き換えると、現代になるなと思いました。

 

本当に、「平和ボケ」って言葉が深いなって思いました。何となく現状維持か少しだけ向上する状況になれてしまって、これでいいって思い気が緩む。しかし、それは努力をしないと維持も向上もしない。このことを忘れてしまいがちだなと。

 

私は、今の生活を変える計画があります。5年準備する期間を設けて、変えようと思っています。今2年目です。4月になったら残り3年。

 

今ここで目覚めるには準備が足りないのでしませんが、もし1年くらいに迫っていたら、目覚めていたかもしれないなって思いました。

 

コロナだろうが、仕事が無くなるわけではありませんが、コロナに対して危険な状態の職場ですし、勤務条件は改悪されるしって状況です。安全な仕事なんてないのかもしれないのですが、安全だと思う対策でさえ、予算がないってことでできない状況よりも、それを実行する権限が自分にある状況の方がいいなと。

 

そうなんです。今の仕事の内容は好きです。今の職場は勤務時間帯については体のリズムと合っていて、非常に楽です。ただし、プレゼンを受ける人がちょっと・・・って感じです。興味ないけど、周りからいけって言われたからって感じです。そして、時間は守らないし、手ぶらで来るし、嘘はつくし、警察のお世話にはなるし・・・って感じなので、思ったようなプレゼンは出来ません。

 

だから、今の勤務時間帯であり、なおかつプレゼンが有効に活用されて、社会の役に立つような職場環境を作りたいんです。

 

探すとあるのは分かっているのですが、かなり待遇の悪い状況なんです。やりがい搾取の状況のところが多いんです。だから、自分一人かもしれないけれど、自分なりのよい待遇を目指したいんです。

 

ちなみに、社会の進歩によって人間が楽になるはずだったのに、勤務時間は減らないし、仕事量は増しているという指摘を読んでから、まさに仰る通りと思っているのです。

 

今は勤務時間は7時間45分です。でも実質、家から遠いし、電車も30分に1本しかないので、9時間くらい職場にいます。移動が片道1時間なので、仕事に11時間費やしています。

 

一日の半分は仕事です。

 

仕事は嫌いじゃないです。油断したら、多分住み込んでも働いてしまうくらい熱中する癖があります。だけど、それだと体を壊すんです。それが分かったから、仕事とそうでない時の頭の切り替えを大切にしないといけないって思っています。

 

最近、私は9時間睡眠です。つまり、起きている時間で、仕事から離れている時間は4時間だけです。これって短いと思いません?

 

だから、私は移動時間は片道20~30分。働く時間は6~7時間を目指そうと思うんです。それでいて、ある程度生活していけるだけお金をもらえるという労働環境です。

 

そのためにもう2年くらいリサーチしているんです。

 

どこまで本当にできるか分からないけれど、ある程度であれば、週休3日くらいには出来るかもしれないんです。まぁ、豊かな生活ってなったら週休2日かなぁ。

 

不安やストレスは大きくなるかもしれませんが、軌道に乗ってくれば、マシになるかなぁと考えています。今は気になる場所の統計データを見て、状況を割り出したり、実際にその町を見たりして楽しんでいます。

 

とまぁ、こんなことを考えているんです。

 

歌が浮かんで、歌詞を見て、その歌詞を見て、やろうとしていることへの勇気を頂いたという感じです。

 

復職日記をやっていますが、裏を返せば、残りのカウントダウンでもあるのです。

 

だからって今の仕事を適当にやるわけではありません。

 

あくまで今後の計画は土日だけにしていますので、本格始動まではちゃんとやりきるつもりです!

 

f:id:hodaka6212:20210130011946j:plain

ほれあたたかいだろ?