双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

スーパーに行けなくなる⁉️

どうも。

 

1日に記事を一気に更新しています。軽い躁だからでしょうか、次々と書くネタが思いつくんです。こういう時に書いておかないと、急に更新がストップするので(多分)本来なら漢検の勉強をしたいんですけど、今は頭が落ち着かないんですよね。言葉を吸収するよりも、吐き出す方が落ち着くんです。

 

さて、そんな状態の私ですが、うつになった初期の頃、スーパーにいけなくなりました。当時住んでいた部屋から徒歩1分にそれほど規模の大きくないスーパーがありました。毎日のように買い物をしていました。そのスーパーにいけなくなったのです。スーパーどころか、外に出るのも怖くて、鬱陶しくていけなくなっていましたが、ちょっと食料を買いにができなくなってしまいました。外に出られるようになってもスーパーに入れるようになるのに1ヶ月くらいかかりました。

 

f:id:hodaka6212:20180326172210p:image

 

スーパーの行くことを考えるとこうなるんですよね。ちなみに他にも、地下鉄の入り口やバスを見るとこうなりました。「苦手」というしかありません。理性では「大丈夫なもの」とわかっているんですけど、体が反応していけなくなるんです。

 

こんな簡単なこともできないのか

 

そう思って自己否定してしまいました。余計に精神状態によくない状況ですが、当たり前にできていたことができなくなるのはとてもショックなんです。

 

でも、そんなに落ち込まなくていいですし、自己否定しなくていいと今は思えます。

 

そんなこともあるさ

 

色々な不可思議なできないことを経験してくると、だんだんそう思ってくるようになりました。不思議なことなんて世の中にいっぱい起こる。多分、平安時代の人間が現代にきたら、怖くて外に出れないはず❗️そう思っています。(車とか大きな通りとかきっと怖いと思いますよ。現代人は慣れているだけで、あんな危険なものがいっぱいあるんですから)

 

私の場合は、買い物も親に頼んでしてもらえたからよかったですが、頼る人がいないと困りますよね。最近では配達してくれるスーパーもありますので、活用してみるのも手だと思います。あとは、カップ麺やカップ飯をアマゾンで買って食いつなぐ方法もいいでしょう。1ヶ月くらいならなんとかしのげると思います。

 

でも、外に出ないし、同じものばかりだと食べるのも気が滅入る・・・

 

こんな状態になって食べないのはやめておいた方がいいです。多分食べないと痩せますが、それは筋肉がなくなって痩せるだけで、本当に痩せているわけではありません。それに食べないと、脳内の反応も悪くなってしまいます。せっかく薬を飲んでいるのに、それを無駄にして長引かせてしまうでしょう。

だから、頑張って食べてください。食べることにも興味がなくなると思いますが、食べてください。生命維持のためです。それだけは頑張ってください。あとは頑張らなくていいと思います。

 

というわけで、スーパーに行けなくなっても食いつないでください。スマホ一つでインターネットにつながればなんとかなるもんです。少し辛いけど、耐えましょう。その先に、なんであの時ああだったんだろうって思える日がきますから。