双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

軽躁期の運動について

どうも。

 

双極性障害のうつ期は、動くのが億劫でも、日光浴びる子ことや軽い運動がいいようです。

 

f:id:hodaka6212:20180328171925j:image

軽く日光を浴びながら、運動して、そうすればセロトニンが増えて、脳の活性化に・・・と言われていますよね。でもうつ状態の時ってそういうことをするのがしんどいからできないんですよね。「できればしているよ」と言いたくなってしまいます。ということをカウンセリングの先生が言っていました。それでもできる範囲でやってくださいと言われました。

 

そうなんだ。と思って、元気なときは外に出あるたり、散歩したりしていました。感づいたかもしれませんが、朝5時とかにです。日光出てないんですけどね。早く目が覚めてすることがないので、運動しにいってました。そのことをカウンセリングの先生に言ったら、

 

そういう状態の時は、もう少し寝てください。軽躁状態の時は元気の前がり状態なので、そこで体力を使っちゃうと、あとで反動がきます。

 

なるほどー。

そうだったんですね。その時の話を簡単にまとめると

 

躁状態→できるだけ体を休める

鬱状態→できるだけ体を動かす

 

反対方向に持っていって、ちょうどいいところでバランスを取れってことだったんですね。

f:id:hodaka6212:20180328174128p:image

こんな状態にならないように気を付けなさいってことだったんですね。

でも、さっきも言ったように、「そんなことできてたらもうしているよ!」と言いたくなるんですよね。でも逆の行動を取らないといけないみたいです。

 

躁状態の時に運動すると良くなる人と、躁状態がひどくなる人と分かれるので、どっちがいいとも言いづらいんです。体力の続く限りと思ってやってしまうと軽躁状態だと何時間でもやってしまうみたいですので、時間を決めて運動するとかにしてください。

 

こういう風に言われましたね。なるほどーって感じです。昨日まで桜を見に外に出てましたが、2時間と決めていました。でも、今、気分が下がっています。まだそんな元気がないのに出てしまったからかもしれません(反省

 

でも、運動するってなにするか悩みますよね。人が何人か集まる必要があると、病気のこともあるし、休職は期間限定だし、参加するのにためらってしまいます。だから、一人でできる気軽なものがいいですね。ジョギングできればいいんですが、私はサイクリングかウォーキングにしています。走ると躁状態がよけい進みそうな気がして。

 

さて、みなさんはどんな運動しますか?ちょうどよいものが見つかるといいですね。