双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と苦手なこと

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

ちょっと疲れています。苦手なことをしたので。

 

皆さんは買い物は得意ですか?

 

f:id:hodaka6212:20190305153147p:plain

買い物をして、こんな感じになる人は得意なんだと思います。

私も軽躁、混合期の買いたい衝動のあるときは、買い物をした達成感を覚えます(同時に罪悪感も・・・(笑

 

でも、普段、買い物が苦手なんです。

 

本を買うのは慣れているのですが、他のものは苦手でした。なんか、「高い」ってすぐに思ってしまって辞めてしまうんですよね。

 

一人暮らしをするようになって、食料品や日用品は高いとか言ってられないと思って、買っていますけど、できるだけ安いのを狙って買いに行きます。

 

でも、いつまで経っても苦手な買い物があります。

 

衣類

 

です。

 

なんででしょうね?他の人が服を買うのに付いていくのは大丈夫なんですよね。どれが合うかとか、どんなのがいいかとか、他人のなら大丈夫なんです。

 

私は「どっちがいい?」と言われたら、「こっち」と即決します。両方とか言いません。ただし、組み合わせの服の場合は、こっちの場合はこっち、って感じで言います。案外、こういう決断するのが良いって人がそこそこいまして、服選びにはよく連れ出されます。

 

でも、自分の服となると、分からないんですよね。

 

何が良くて、何がダメなのか。

 

ジーパンにトレーナーとか、シャツとか無難な格好です。何かあれば、スーツを着ていけば間違いないと思っています。

 

ところが、私服で、ジーパンじゃなくて、そこそこちゃんとした格好を要求されているのです。

 

ハードル高いっ!

 

人生最大のピンチかもしれません。

 

人生で細かった時代がほぼないので、基本的には少し大きめの服を着ます。基本的にはLLです。

 

チノパンらしきものを見に行ったのですが、何がチノパンなのかわかりません。ジーンズ以外のパンツって微妙に名前が違っていっぱいあって、さらに苦手なカタカナで書いてあるので、読むのに一苦労。

 

イオンに行って、やっと見つけたチノパンらしきものを試着したのですが、太ももがぴちっってなって気持ち悪いのです。サイズ的には入るのですが、もっと大きいのをはかないと太ももがあいません。それに記事がプラスチックみたいで気持ち悪かったのです。感覚過敏の私には耐えられません。

 

そこで、少しお高いコーナーで探したら、生地が気持ちいいのでありました。

 

太ももぴちっ手なら無いんですけど、ゆったりサイズなのか、全体的にダボダボです。結局細いサイズも、ダボダボです・・・でも、こういうことだよなぁって思って、他のも試したけど、一番色合い的にも、履き心地的にも、このダボダボを選びました(笑

 

ベージュって言われたけど、気持ち悪いので、一応紺も買いました。1着5800円もするのです。まぁ、ジーパンって9千円くらいするからちょっと安めかな。でも、2着だから高い。イオンでこの値段だから高級品。

 

ベージュに合う上の服って何?ってなりました。

 

ベージュって細い人が来たらゆったりしているように見えるけど、太い人が着ると余計に大きく見える気がするんだけどなぁ。かといって、上をダーク系にすると、なんかベージュが浮いて見える・・・

 

ホワイトかグレー系のシャツを着ると、少し落ち着いて見えるなぁって思って、それを買いました。

 

それが先日の話。

 

上着はいつも着ているやつが、ユニクロのウルトラライトダウンだから、これでいいやって思っていたのですが、なんと気温が上昇するって言うじゃないですか!?これじゃ暑すぎるし、季節感がおかしいっ!?

 

ということで、昨日慌てて、またイオンに行くことを決断しました。

 

私は春物の上着を持っていませんでした。大学生くらいの時に持っていたけれど、それ以降持っていませんでした!何せ、仕事ばかりしていましたから、私服なんてほとんど要らなかったのです。土日も職場でしたから。家の中では上着要りませんからね。3、4月はほとんど休み無かったので。ゴールデンウィークには暑くなるから上着要らないしって感じでした。

 

だから、春物の上着なんてないよっ!ってなったのです。

 

そうして、ふと、鞄もやばいなぁって思いました。iPad入れるために買った鞄は帆布で作られたグレーの鞄。見た感じ暗いんですよね。服の邪魔はしないけど、チノパンらしき服には合わない!

 

でも、鞄は実は何個か眠っていて。おしゃれな鞄をもらっても、それに合う服を着ていかないので、封印してたやつが・・・ありました!

 

それと、復職してからはスーツなので、スーツが入るかとカッターが入るか試しました。休職時より5キロ痩せているので、充分入りました。よかった。

 

ところが、よく見ると、ボロボロのカッターが何着か・・・襟の折れ目が穴空いてるよ・・・そんなになっていることも気づかずに着ていたんですね・・・

 

ということで、春物の上着カッターシャツを買うことにしました。3月のサンキューパスを使えば10%オフです!

 

ということで、選んできました。今回はお高いのではなくて、イオンブランドの上着にしました。あんまり高いのばかり着ていると動きにくいなって思いまして・・・

 

上着はジャケットの紺のを買いました。スーツのジャケットよりもカジュアルな感じのにしました。これなら着回せそうってやつです。静電気がすごいので、花粉症の私に取ったら最悪の組み合わせですが・・・

 

ウォッシャブル!

 

です。出かけたら即洗濯ですね(笑

 

ということで、ここ数日で2回も服を買いに出かけたのです。めっちゃ疲れた・・・1回目は2時間くらい・・・2回目は1時間くらい悩みました。

 

カッターシャツは10分くらいで選べるんですけどね。サイズが分かっていたら、あとは柄がかぶらないようにぽいぽいぽいって選ぶだけですからね。

 

あースーツが良い・・・その方が楽ー・・・