双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とお一人様レベル

どうも。

 

双極性障害と暮らしています。

麻呂様と双極性障害と私の三人暮らしです。まぁ、お一人は私と体を共有していますがね(笑)

 

さて、今回は「お一人様レベル」についてです。

 

皆さんはお一人様レベルどれくらいですか?お一人様レベルとは、特定の行動を一人で行うことです。

 

matome.naver.jp

 

このサイトによると・・・

 

LV1 1人牛丼屋・1人弁当・1人ショッピング

LV2 1人ラーメン屋・1人喫茶店・1人学食・1人映画鑑賞・1人美術館

LV3 1人ファミレス・1人居酒屋・1人雑貨屋・1人ゲームセンター

LV4 1人回転寿司・1人Bar(ラウンジ)1人カラオケ・1人旅(国内)・1人スポーツ観戦

LV5 1人焼き肉・1人ボウリング・1人ライブ・1人スキー、スノボ

LV6 1人高級店ディナー・1人誕生日パーティー・1人水族館、動物園・1人海水浴・1人コミケ・1人メイド喫茶

LV7 1人バイキング・1人お祭り・1人花火・1人学園祭・1人旅(海外)

LV8 1人バーベキュー・1人お花見・1人肝試し・1人プリクラ・1人遊園地(ディズニー除く)

LV9 1人キャンプファイヤー・1人ディズニー

LV10 1人ビール(シャンパン)かけ

 

だ、そうです。

みなさん何レベルですか?私はLV8になっていますね。思ったより上位ランク?でした(笑)

 

LV1 は全部クリアしていますね。問題ない。平気平気(笑)

 

LV2 は、喫茶店、学食、映画、美術館ですね。ラーメンは食べるとお腹壊すので食べに行くことがないだけで平気ですね。喫茶店なんて、お一人様いっぱいいますしね。美術館なんてむしろ一人で行くものじゃないんすか?

 

LV3 は全部クリアしていますね。ファミレスで一人で休憩なんてありえますし、雑貨屋さんも別に人数関係ないような・・・思ったよりハート強い?

 

LV4 はスポーツ観戦以外はクリアしていますね。回転寿司は一人で行ったら、好きなネタを一人でじっくり楽しめるのでいいですよ!くら寿司には最近一人で行くことの方が多いです(笑)Barも一人でカウンターに座っていることありますね。ヒトカラは休職中に行きました。発声練習です。一人旅・・・宿泊は伴っていませんが、京都や奈良には行きます。あっ、宿泊を伴うもので、神奈川まで行ったことありました!(笑

スポーツ観戦は、あまりスポーツに興味がないので、他の人と行ったことがありませんので、判断しようがないですね。

 

LV5 は焼き肉だけですね。一人焼き肉は注文タイプと食べ放題タイプ両方ありますよ!フッフッフ。残りの分は、そもそも行ったことないんですよね(笑)ライブはないけれど、お芝居なら一人で観に行くので、これに該当するかなぁ。

 

LV6 は水族館・動物園ですね。一人で行くことに何の抵抗も持っていませんでした・・・動物園なんて、一人で行く方が多いかも。家族とか姪っ子とか婚約者とかとも行きますが、一人でも行きます。気が向いたらフラッと行くくらいですからね。庭です(笑

 

LV7 はバイキング、お祭り、学園祭は一人でも行っていますね。お祭りは好きじゃないのですが、何となく一人で行ったことあります。学園祭はのぞいてみたい学校がやっていたら観に行ってます。普通の日にまじまじと見に行く方が勇気いるので(笑

 

LV8 はお花見ですね。休職中暇だったので、あちこちのお花見に行きましたよ。一人で。全然平気でした。むしろ、これの何がハードルあるの?って感じでした。USJは遊園地ですかね?じゃぁ行ったことありますね。高校生の頃年パス持っていたので、学校終わった後フラッと行って帰ってましたね。

 

とまぁ、こんな感じでした。9と10はやったことないですね。ディズニーそのもの行ったことないので、分かりませんが、近くにあったら一人でも行ってそうな気がする・・・USJには一人で行ったことあるし・・・

 

うーん、お一人様って結構ハードルある気がしていました。カラオケ、焼き肉あたりは最初抵抗がありましたね。でも、一度乗り越えると平気になります(笑

 

えっ?これだけだと信用できないって言うんですか?分かりました。つい最近も一人でしゃぶしゃぶ食べ放題行ってきたんですよ!

 

f:id:hodaka6212:20190518170821j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190518170938j:plain

野菜不足気味だったので、野菜をしっかり取りました。さすがに野菜のおかわりをする余裕はなく、ここに入っている分をしっかりといただきました。ほら、向こうの椅子の前、野菜入れてたお皿を放置しているでしょ?誰かと一緒なら、そこにお箸とかタレとかあるはずですよね?(笑

 

f:id:hodaka6212:20190518171103j:plain

すき焼き風だしを選んだので、卵にからめました。お肉は豚と牛です。

 

f:id:hodaka6212:20190518171145j:plain

これ、全部自分でしゃぶしゃぶできるんだよ?いいでしょ?

 

f:id:hodaka6212:20190518171234j:plain

えぇーもちろん、ドリンクバーをつけたので、アイスも食べ放題ですよ。

 

しっかりと楽しみました。

 

帰りにお土産も買って帰りました。

 

f:id:hodaka6212:20190518171331j:plain

大福です。ここの大福おいしいんですよね♪

 

私のお一人様レベルでした(笑